さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

2014年を振り返って(1~3月)

2014年12月28日 | 野鳥

2014年もあと少し!!

年をとると、月日の流れが早いと言いますが、まさに光陰矢のごとし!!

年初に立てた誓い事もできたのか出来なかったのか、いつの間にか年の暮です。

そんな訳で、年末の大掃除ついでに、写真を整理しながら、3回に分けて、今年を振り返ってみたいと思います。

印象に残った写真のみ、抜粋してみました。

まずは1~3月

2013年の11月に渡来したヘラサギが、ついに年を越しました。

たった1羽だけのヘラサギが、フィーバーしたのは11月まで・・・・

そんなヘラサギを観察し続けて、撮った写真は何百枚??

夕日に輝くヘラサギも綺麗でしたが、今回選んだのは、残雪をバックに飛ぶヘラサギです。



年初から、雪が多かった関東地方でしたが、そんな雪の中のトラツグミ

この年は、あちこちで、トラツグミが見られたようで、鳥撮りさんにとってはこの時期一番のモデルさんです。



同じく、雪の中のビンズイ。ビンズイ自体は珍しい野鳥ではないのですが、雪の上ではいかにも足が冷たそうで、内股歩きは大発見。



深谷のホオジロガモ、今年も元気な姿を見せてくれました。

この日は、冷たい北風が吹く寒い日で、凍えそうになりながらの撮影。

肝心の白鳥は、餌付けが禁止されてから、数が減りつつありますが、ホオジロガモだけは、昨年より増えてる感じです。??



今度は、植物編。

武蔵野森林公園で、初めて見たシクラメンの原種です。

もちろん、写真に撮ったのも初めてでしたが、小さくて可憐な姿が何とも言えません。



もちろん、この時期は梅に集まるメジロやヒヨドリ・ジョウビタキ・ルリビタキなども、素敵なモデルさんになってくれました。

ベニマシコやジョウビタキ・コハクチョウなどの冬鳥たちも旅立つ準備で忙しい季節です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・続く


*3回に分けて連続投稿しますので、今回はコメント欄を閉じてます。

コメント    この記事についてブログを書く
« ベニマシコなど | トップ | 2014年を振り返って(4... »
最新の画像もっと見る

野鳥」カテゴリの最新記事