さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

2014年を振り返って(4~6月)

2014年12月29日 | 野鳥
4月~6月の時期は、花も野鳥も、一番華やかな季節。

自然界がいきいき輝き、ウキウキする季節でもあります。

今年は、初めてじっくり「見沼代用水東縁」の桜を撮ってみました。



5月に入ると、夏鳥がいよいよ活発になるため、プチ遠征を繰り返すことになりますが、毎年撮っても飽きない野鳥の一つ、サンショウクイ(山椒喰)

このシンプルでスマートな鳥が好きで、毎年、飽きることなく撮っています。

もちろん、綺麗なオオルリやキビタキ、ムシクイの仲間なども、この時期の人気者ですが、今回はサンショウクイを載せてみます。



そして、5月の新潟遠征の一番の収穫が・・・・・・・ハチクマ(八角鷹)の枝とまり!!

ほんの一瞬の出来事でしたが、ピントを合わす手が震えるくらい緊張しました。



このフィールドでは、キビタキ・オオルリ・コサメビタキ・ムシクイの仲間・アカゲラ・クロツグミ・クロジ・ノジコなど、魅力ある野鳥が豊富ですが、何と言ってもコルリ(小瑠璃)が、遠征の目的です。





同じく5月、、MFでは人口の巣箱に、フクロウ(梟)が戻ってきたことも大ニュース。

例年営巣するほこらのある樹が倒れてしまって心配したのですが、どなたかが掛けた巣箱に無事営巣。今年も元気に雛が巣立ちました。



今にも落ちそうな格好で居眠りする雛の姿が何とも言えませんでした。





初めて出かけた「天空のポピー」、青空に真っ赤に咲き誇るポピーはまさに天空の世界です。



次のサンコウチョウ(三光鳥)も5月。 雄と雌が交互に卵を温める姿が印象的でした。この巣からも無事雛が巣立ったそうです。





そして、6月、やぶ蚊にあちこち刺されながら、雛が巣立つまで観察したオオタカ(大鷹)。 雄と雌の役割分担がはっきりして、カラスを追い払う雌の姿が印象的でした。





残念ながら、生まれた2羽の雛の内、無事巣立ったのは1羽だけ。暫く巣の周りで予行演習しながら無事巣立ちました。(紹介いただいたIさん、Yさんに感謝!)



このように毎年、子育ての時期になると、山や林も賑やかになって、鳥撮りさんたちにとっても一番忙しい時期ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・続く!

コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 2014年を振り返って(1... | トップ | 2014年を振り返って(7... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出しました (nampoo)
2014-12-29 20:29:29
こんばんは。
最近は物忘れがひどくなっていますが、
感動したものは忘れないんですね。
写真拝見して、そうだそうだこれも感動した、
あれもだったなんて、一人興奮してました。
野鳥に至っては見たことが無いのばかりですからね。
懐かしかったです。
来年もよろしくお願いたします。
返信する
Unknown (みい)
2014-12-29 20:33:31
こんばんは

 いいお写真ばかりです。
じっくり拝見させていただきました。
やはり、かわいいですね~
フクロウの雛のかわいさに釘づけ(笑)

ありがとうございました!
返信する
Unknown (ひこ)
2014-12-29 21:33:04
こんばんは。
野鳥あり、花あり、昆虫ありのブログいつも楽しく拝見して
いますが特に印象深かったのは春の新潟遠征の野鳥たち、
ぜひ行ってみたいと思いこの秋野鳥は二の次友人と紅葉見に
行かせて貰いました。素敵な所に感動し春にはぜひ野鳥撮りに行きたいと思いました。
又フクロウのヒナは見にいってはいませんがそのあと
その公園に行った時「あれがヒナがいた木」と同行者に
教えて貰いました。
いつも詳しい説明ありで随分勉強にもなりました。
来年もよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (こころぐ郁美)
2014-12-29 21:43:44
こんばんは!!

バタバタのこの頃です。
今年も色々目覚めさせていただきました。
改めて見せていただくと、その良さがなお解りますね。
本当にありがとうございました。
来年も楽しみにしています。よろしくです。
*良きお年をお迎えくださいね~♡続きも覗くますね。
返信する
こんばんは^^ (ミント)
2014-12-29 23:31:03
ソングさん、こんばんは^^
今年も、1年 素晴らしい写真の数々を見せて頂き
ました。風景も花も素晴らしい・・そして鳥さんも・・
解説などのコメントも的確で勉強に なりました。
鳥撮りの熱意も腕も すばらしい・・
良い年をお迎えくださいね!
来年も宜しくお願いします(*^^*)
返信する
良い新年をお迎えください (ソングバード)
2014-12-30 07:34:11
>nmpooさん
私も同じですよ。(笑)
自分で写真を整理しながら、「あれ!この写真載せたかな??」なんて・・・・・
来年は、また違った撮り方が出来ればいいと思ってっるのですが、上手くいくかどうか??
2014年もあっという間に過ぎようとしてますが、こちらこそ来年も宜しく!!



>みいさん
拙いブログにお付き合い頂き有難うございます。
来年も宜しくね!!
来年もフクロウが来てくれるといいのですが・・・
ワンニャンとともに、素晴らしい新年をお迎えください。



>ひこさん
そうでしたね!せっかくの秋の妙高、あいにくの天気で残念でしたね。
来年の春も、遠征するつもりです。現地で会えるかもしれませんよ。(笑)
フクロウ、多分来年も営巣すると思いますから、その時には是非どうぞ!!
素敵な新年を迎えられますように!!

返信する
Unknown (ソングバード)
2014-12-30 07:44:32
>こころぐ郁美さん
引っ越し先にもお越し頂いて有難うございます。
郁美さんにとっては、大変な1年だったようですが、その分、来年は幸せいっぱいの年になりそうですね。
新年の四万十も綺麗でしょうね。
来年も頑張って、いろんなもの撮ってきますので、宜しく!!
幸せいっぱいの新年でありますように!!



>ミントさん
今年は、年末に引っ越し(ブログの)などでバタバタしてましたが、有難うございました。
来年は、また違った撮り方が出来ればと考えてるんですが、果たしてうまくいくかどうか???
ケンケン&ミントおもしろ鳥撮り珍道中(?)、来年はどんな写真を見せてもらえるのか??楽しみにしてますよ!!
素敵な新年をお迎えくださいね。
返信する
Unknown (c0untry walker)
2014-12-30 09:20:21
流石はソングバードさん、小鳥から猛禽までレパートリーが広いですね~
今日ご紹介していただいた野鳥の内、サンショウクイやフクロウ、ハチクマはまだ出会ったことすらありません。
ハチクマは無理でも、サンショウクイを見てみたいものです。
最近では近くの川にミコアイサが6羽飛来し、比較的近くから撮影が出来るので日参しています。
河川敷の車内から飛び立ちのシーンを狙っているのですが未だ実現できません。
返信する
♪年末 (hirorin)
2014-12-30 11:05:57
大掃除でお忙しい中を、
今年の総決算でしょうか
素晴らしい、愛らしいお写真がたくさんで
楽しませていただきました

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (きなこもち)
2014-12-30 15:22:03
お引っ越しされたのですね、
ここのところ仕事やら、いろいろ忙しく
ゆっくり更新や皆様のところにおじゃまでくなかったりしました。風邪などに気をつけて良いお年を
お迎えください。来年も更新がスローペースかも
しれませんが、よろしくお願い致します(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事