コモディイイダ駅伝部ブログ

5年連続ニューイヤー駅伝駅伝出場決定

きゃねこ 3108k

2024-02-26 21:41:00 | きゃねこ
進化の対義語はなにか
金子です

意外と


こんばんは

550万年前から変わっていない洞窟の動画を観ました

有毒なガスが発生し酸素も薄く生物が住むのに適した環境では無いのですが

それでもそこに住む生き物がいました

太陽光を必要としないので目が退化しているそう

ほーーん

と思って視聴していると

退化は進化の一種 というフレーズが耳に入ってきました

環境に適応した結果目がなくなるので

進化のひとつであるということです

生物学的には退化は進化でもありますが
国語的には進化と退化は対のもの

判断する時の軸足によって言葉の意味が変わり、今までの常識が少し覆った気がしました


コレが正しい!というものが揺らぎ

全ての物事は流動的なのでは?と感じます

正しいことを誰かが決めて
より多くの人が正しいと思うことで正しさを確立している気さえしました

もはや信仰に近いですね🤔

結局何が言いたいのかということですが

言葉ひとつでも色んな意味がありますな!ということ

笑笑

散々掘り下げて浅いという二律背反

ダブルミーニングも決まったので今日はぐっすり寝れそうです笑笑


明日は




アウトレットの焼き干し芋が美味しいのでぜひ!

それでは💤




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きゃねこ 3107k | トップ | きゃねこ 3109k »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。