石の上にも三十年

焦らず、気負わず、程程に…。
整体&リフレ+酵母パン屋の自営業一家
何でも手作り、手仕事生活。

身体の可能性

2016年02月19日 10時01分22秒 | 子育て、公園

知りたい!と思う好奇心が行動力をうみ、

上手くなりたい、もっと思い通りに動きたい!と考えを深める。


一人一人自分を突き動かすきっかけは違うかもしれないけど

思考と身体はいつでも刺激し合って成長している。


我が家の仕事は身体のもつ可能性や成長を

”動き”や”身体の使い方”から手技やトレーニングで伝え、

気づきや高まる楽しさ、回復への希望につなげている。


潜在能力とか素質、体質は自分をあきらめるためのものじゃなく、

まず知って、自分を高めるきっかけとして利用するものにしたい。


子供なんてその反応はピカイチに鋭く、

いいものを見たり聞いたり体験するとものすごい勢いで吸収する。

私のダンスを見るとおかしな動きをするのに

パフォーマーの動きをみると機敏に真似をする(笑)


3歳を目の前にしてストライダーに挑戦中の息子は

生まれてすぐに”からだ知恵の輪”と称した身体遊びを

うちのご主人が実験も含めやっている。

成長とともにトランポリンやかけっこ、バドミントンに水泳。

野球やサッカー、バスケット。

そしてカッコよく戦うためのマット運動などなど

競技として追及する前にたくさんの身体の動きを経験してもらってる。

できるかできないかなんて関係なく、

それぞれの動きが持つリズムを習うより慣れろでまずやってもらう。

楽しければそれでいい。


動くのが好きだから疑問も持たずについてきてくれるおかげで

結構面白い素材になってきた。

今週末はおゆうぎ会。

「僕、おっきくなるよ」という深いコメントを残して今朝も登園。

うんうん、君はどんどん成長してるね。



(かしこ)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿