石の上にも三十年

焦らず、気負わず、程程に…。
整体&リフレ+酵母パン屋の自営業一家
何でも手作り、手仕事生活。

自営業

2012年04月02日 22時55分16秒 | ちょっとまじめなこと

充電に熱海まで遊びに行ってきました。

心も胃袋もたっぷり栄養補給して、また一周り大きくなってきました(もちろんお腹)


穏やかに揺れる海に1年ぶりに行ってきました。

娘と一緒に、海の中にあるなんというか、やりきれないたくさんの想いに手を合わせ、

海辺でもたっぷり遊んできました。

同じ国の問題とどう接するのかわからなくなってる1年目。

遠いけど、つながる海を見てくることで自分たちなりに思うことも。

行ってきてよかった。




旅に出た時のもう一つの私の目的である“ご当地酵母パン屋”

麦師とブレッド&サーカスへ。

ものすごく残念なことにブレッド&サーカスは臨時休業。

またの楽しみになってしまいました。


旅のスタート早々麦師でパンを買い、堪能。

なんか、食べながらつらつらこんなことを思いました。


自営業って自分が営む生業かと思ってたけど、自分を営むものなのかも。

私の尊敬に値する友人たちは、みんなすごいレベルで仕事をしてるけど

どんな職業だろうとどんな規模だろうと、その人そのものがものすごい魅力的。

仕事の内容なんて実はなんでもよくて、表現の一つなんだろな。

にじみ出るその人柄、その感覚、考えがあってのことなんだろな。


すごいパンだけが焼けるってことはないんだろうな~

すごいデザインが急にかけるわけはないんだろうな~

素敵な花束は思いつきじゃないんだろうな~

あの歌声はあの人だから魅力的なんだろうな~…


誰がこねたのか、どんな風に丸められたのか。

人はそんな見えないものにおいしさを感じるのかもしれない。

知識や経験だけ積んでも手に入らない、なんかすごいものがあるみたいだ。


我が家は身体を揉み、パンをこねて、たくさんの方々と接しています。

提供できる量はものすごく少ないけれど、

少ないからこそできることがあるみたい。




(かしこ)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿