石の上にも三十年

焦らず、気負わず、程程に…。
整体&リフレ+酵母パン屋の自営業一家
何でも手作り、手仕事生活。

鉋がけ

2009年10月13日 18時00分52秒 | 手しごと

さぁ!始まりました。秋の大改造大会!!
夏は暑いので休憩してました。
9月にははじめるつもりがなんだかんだ時間が作れず・・・

今回は、作業部屋を作る!(いまさら・・・笑)
駐輪スペースに屋根をつけ、さらに物置小屋も作る!
という張り切りよう。
まずは近所に素晴らしい材木やさん前田商店があるので、お買い物に。

構造用合板2枚
12ミリのベニヤ5枚
19×45×3000のホワイトウッドを1束
3メーターの3寸角の杉2本と桧1本購入。
自転車をきしませながら運ぼうとしていると、
本職のおっちゃんから「お~すげぇ!」と声がかかりました。
そしてまず桧と杉の材をカンナがけ。
あ~いい匂い。

ざらざらだった木肌がつやを見せると俄然やる気が出てきます。
たった3本といえど我われにとっては重労働。
二時間くらいかかったかなぁ?



とりあえず必要な寸法を測って、丸のこでカット。
仕事があるので今日はここまで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿