清純blog

本門佛立宗 常住寺住職・高野清純のブログ

日蓮聖人 日隆聖人 日扇聖人 の 教えや お寺の行事などをアップします

北連合(川口・鳩ヶ谷)

2012年01月19日 | 常住寺 行事 できごと 家族

昨日北連合(埼玉・川口)の巡回助行をさせていただいた。

初めて会ったいわたさんのおばあちゃんは、とても不思議な魅力を持った人だった。

数年前に頭部を患ったが、現在はとても元気で、そしてよくお話しされる方である。

話しながらもとてもこまめに動いて、湯茶接待などのもてなしをして下さる。

何かやっていないと落ち着かないその性格は、昔の人だと感じさせられた。

実に頭の下がる思いである。

「 このおばあちゃんはかわいい 」 と、連合長のご主人が言う。

ひたすらしゃべり続けるのを見ると、やはり寂しいのかなぁと感じるという。

長年の付き合いになると、同じ話しを何度も聞くことになるだろう。

だけど、このおばあちゃんは、人の悪口を一つも言わないのだという。

たしかに、とても目がきれいだ。

お助行日、おばあちゃんは、ほんのりお化粧をされていた。

年配者なので恐らく、そうそうもてなす来客があるワケでもないだろう。

だとすると、住職がくるというので、多々準備をしてくれていたのかと想像した。

勿体なく有り難く思った。

ご奉公させていただいてると、このように多くのご信者が、様々なこころざしで迎えて下さる。

実にありがたい。

次回はもう少し、ゆっくりとお邪魔しようと思った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。