清純blog

本門佛立宗 常住寺住職・高野清純のブログ

日蓮聖人 日隆聖人 日扇聖人 の 教えや お寺の行事などをアップします

日晨上人・ご法門のかなめ より

2014年12月05日 | ご法門

ご教歌  旅人の 日なたをあゆむ かげ見れば まへにうしろに はなれざりけり


 (日晨上人 ご法門のかなめ より)

外を歩く人の影、曇ったときは分からぬがお天気のときはよく分かる。影は形から離れぬもの。ごとくにその人の果報は善悪ともについて回る。信心の鏡でその影を見て、よき種まきをせよ。

徳・不徳というものは、その人々についてまわっているもの。形に影のそうように、それがわかる時とわからぬ時がある。日なたを通ればはっきりわかるが、曇天では影は見えない。しかし、ないのではない。信心はこの体から離れぬ体の徳をつかむものだと心得、しっかり種まきの御奉公をすべし。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。