清純blog

本門佛立宗 常住寺住職・高野清純のブログ

日蓮聖人 日隆聖人 日扇聖人 の 教えや お寺の行事などをアップします

2012-03-01 10:33:05

2012年03月01日 | 学び ・ すすめ

君子は周して比せず、小人は比して周せず。

(孔子。 論語 為政第2-14より)

(漢文) 子曰、君子周而不比、小人比而不周。

君子は誰とでも誠実公正に付き合うが、特定の仲間だけの私的な結束はしない。

小人は私的な結束はするが広く分け隔てない誠実なつき合いはしない。

木村栄一訳(論語:講談社文庫)

君子 = 学識・人格ともに優れた立派な人。人格者。 高位・高官の人。

……………………………………………

英訳文
Confucius said, “A gentleman keeps company with many people without prejudice.

A worthless man keeps company with a few people with prejudice.”

……………………………………………

個人の資質に関する言葉だが、これをグループの性質に変えて考えて見たい。

私の教区・部は、親切丁寧な組織であるか?または排他的か?

組織は人の指さす方向に、その色が染まるハズ。

全てが妙法によって救われるコトを願って、菩薩行に励みたい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日はありがとうございました[E:#xEAD2] (子ボンちゃん)
2012-03-01 14:34:58
先日はありがとうございました[E:#xEAD2]
「組織とは目的を持ち、目的のないのは烏合の衆、単なる仲良しクラブ」
ジェームズ・ラヴロック博士は今から40年前に地球、人類の在り方に警鐘を鳴らしております。単なる仲良しクラブではいけない。時間の無駄使いだと…。そろそろ組織の再編を。セクトではなくユニットでは如何でしょう
返信する
ありがとうございます。 (清純)
2012-03-01 16:52:08
ありがとうございます。

ボクもそう思います。だから、佛立志塾は良いネーミングです。
きっと、深く考えて提案して下さったと思ってます。

先々の展望はさておき、現時点ではユニットで良いと思います。
ただし、このユニットが回を重ねて行くとき、先般、山形でお話し下さった「芥川賞・直木賞」の件ではないですが、志しを同じくする仲間たちが互いに研鑽して、誰かが直木賞の件のような動きをするようになったり、そういう人材や、個々の資質を高めるのにつながる組織であったらステキだと思います。ですからボクは、子ボンちゃんさまのネーミングを支持します。

このコメントを作文しながらヒラメキなしたが、組織に幹事長を置いて、子ボンちゃんさまが幹事長になったら良いんじゃないかと思います。
またあらためて、相談させていただきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。