清純blog

本門佛立宗 常住寺住職・高野清純のブログ

日蓮聖人 日隆聖人 日扇聖人 の 教えや お寺の行事などをアップします

お雑煮

2013年01月06日 | 常住寺 行事 できごと 家族

常住寺発祥の地、王子・本船組があった北区堀船に

三世日豊上人のご生家・高野家の本家があります。

毎年元旦には、本家のご宝前で親族揃ってお看経をさせていただき

叔母が作ってくれる【祖母・直伝のお雑煮】をいただくのが楽しみです。

Kajiwarakaminakazato15

【日豊上人ご生家近辺。写真左手の路地裏です。】

ここのは、鶏ガラでだしをとり、お餅がとろけてドロドロになったお雑煮。

継承された祖母の味。これが抜群に美味いんです。

梶原の祖父母は、新潟・六日町の出身。この地方の味なんでしょうか?

Img_1049641_43861564_3

【都電(梶原駅周辺)と、明治通りの交差点】

大阪堺市にある母方の実家は、祖父母が四国・高松の出身で、

白味噌仕立てのお雑煮が出ます。

Ca3j0104

【大阪の祖父母宅の最寄り駅】

Ca3j0085

【所属の妙風寺さん。夏期参詣はよくお参りしました。】

お餅は煮て仕上げてあり、しかも中に【あんこ】が入ってます。

高松周辺の、独特のお雑煮だそうです。これもめちゃくちゃ美味いです。

えっ?あんこ入り?と思う人が多いかと思いますが、

白味噌にあんころ餅。これが殊の外、美味しいんです。

京都の学生時代に一度いただいただけですが、忘れられない一品です。

三箇日のご奉公も無事終わり、今日からいよいよ寒参詣です。

朝食ご供養で、常住寺の味とも言える、ご信者方々のまごころこもった

美味しいゴハンをいただくことができます。

さぁ。はりきっていこうか!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。