清純blog

本門佛立宗 常住寺住職・高野清純のブログ

日蓮聖人 日隆聖人 日扇聖人 の 教えや お寺の行事などをアップします

大奥様 百ヵ日忌

2010年06月08日 | 常住寺 行事 できごと 家族

当山第二世・権大僧正日泰上人の奥様(大奥様)が、本年・平成22年3月1日に帰寂され、

今日がちょうど百ヵ日忌に当たります。

Img_1404

常住寺が創建されたのは1944年=昭和19年です。

それまでは本寺乗泉寺の一教区(地区の組織)としてご信心活動が展開されており、

王子の梶原(堀船)地区を中心とした【本船組】というグループが、常住寺の基盤となりました。

昭和17年。戦争が始まって間もなくに、恩師日泰上人は師命により、当時の麻布・乗泉寺所属から

王子に拠点を移され、ご弘通ご奉公が始まりました。

以来ご帰寂の日まで大奥様は、常住寺のご弘通ご奉公を内からお支えになられました。

常住寺の歴史には常に、日泰上人と大奥様がいらっしゃいました。日泰上人がご遷化(亡くなられること)

されても、大奥様がご健在だったので、恩師の面影をどこかで感じつつ過ごすことができました。

行年97歳。長年のご弘通ご奉公、そして弟子・信徒をこよなく愛でて下さいました。

大奥様の笑顔に、何度助けて頂いたことでしょう。ご恩返しは済んでいません。

今後のご弘通ご奉公で、少しでもお返し申し上げたいと思うばかりです。     合掌。