清純blog

本門佛立宗 常住寺住職・高野清純のブログ

日蓮聖人 日隆聖人 日扇聖人 の 教えや お寺の行事などをアップします

遠妙寺と妙泉寺の、若き「ぼさつ」たち

2018年06月05日 | 第5支庁 と 東京中央布教区

、6月3日(日) 
常住寺の、夏のお会式、開導日扇上人ご正当会式が奉修され、あわせて、
「常住寺・青年会」の発足式が執行されました。


常住寺青年会発足式のオープニングムービー

(柴田教信師が作成して下さいました。ありがとうございます。)


 

主導してくださったのは、布教区青年会の担当お講師、遠妙寺の小川彰孝師と

妙泉寺の柴田教信師です。

青年会の立ち上げまで一年。

その間は毎月、大塚・遠妙寺と蒲田・妙泉寺でお講や口唱会などの行事がある度ごとに、

この2ヶ寺の青年会のみなさんが、それぞれご連絡下さり、

その度に、ウチの青少年たちが、2ヶ寺の行事に参加させていただきました。

いつ、どこで、なにをするのか?なにが必要か?

準備から行事が終わるまでの流れなど、すべてを教えて下さいました。

(辞令の下付 と 誓いの言葉)

(お会式終了後、布教区青年会のみなさんと集合写真)

あたたかく迎えて下さり、ていねいに教えていただき、

そして、やさしく励まして下さったと聞いております。

まことにありがたく、深く深く、心より御礼申し上げます。ありがとうございます。

当日、本堂へとつづく階段の中段掲示板には、過去の、常住寺青年会活動の写真が貼られました。

今年の8月19日奉修される第6回青少年の一座の

キャンペーン用に作成された、「忠犬ハチ公」のフィギュアも飾られました。

作成したのは、遠妙寺の青年会にみなさんです。

 ( 布教区青年会担当講師・小川彰孝師のごあいさつ )

( ご法門は子どもお会式と同じご教歌。内容は青少年向けにしました。 )

ご供養場は大にぎわいでした。

常住寺の「講堂2階」は、近年、様々なシーンに活用されています。

解散前に、正面玄関にて、記念撮影。

前日も、小川彰孝師、柴田教信師は、よる遅くまで準備・打ち合わせをして下さいました。

ホント、寝る時間がなかったんじゃないかと思います。

 

青年会長の誓いの言葉を聞いて、みなさん何かを感じたのでしょうか?

何人ものご信者方々からお声をかけていただき、「泣けたよー」「こっちも頑張らねばー」と、

仰っていただきました。

意気に感じた。私もがんばるよ!という感じです。

これも全部、小川彰孝師と柴田教信師の、長期に亘るご指導と、お会式プロデュースのおかげさまです。

 布教区青年会関係者方々へご恩返しさせていただくためにも、

寺内で力を合わせて、盛り上がりを見せていかねば・・・。

また、まっすぐな信心前が育って行くように、がんばってご奉公させていただきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。