シーアゲイン~ログブック

青海島は年間を通して楽しむことができます。そうした青海島およびその近海における日々のダイビング情報をお届けします。

今日も紫津浦です。

2009年09月20日 | ダイビング

青海島「紫津浦」・・・気温26℃   水温25℃~24℃  透明度 ⇔2~5

Mijinbeni090920sMijin090920s

←ミジンベニハゼ(左:by yuri  右:by yasu)

  本日も船越は大きなうねりが入っており、2本とも紫津浦で潜ってきました。今日もいろんな場所でミジンベニハゼが見れ、yuriさんがまた別の場所でペアを見つけたんで4箇所で確認できました。今年はとっても多いですね。

  りっぱなクサハゼやオニハゼも多いようです。抱卵しているビイドロや、ホタテウミヘビをクリーニングしているビイドロも見れました。

  ネズミゴチも繁殖シーズンなのかやたらメスにアピールしているオスを見かけました。

Bidorokakureebi0909201s

Chagara090920s

左:ビードロカクレエビ(by rie)

右:チャガラ(by yuri)

  そしてチャガラも少しずつ成長してきましたよ。個体数も多いので今年の冬も楽しみですね。

Umihebi090920s

←クリーニング中のビードロカクレエビ(by higashi)

  他にはタツノオトシゴやテッポウイシモチの口内保育、クロイシモチ(黄化個体)の口内保育、ホシハゼ、ハナハゼ、イシヨウジ、フレリトゲアメフラシなど見れました。明日はなんとか船越で潜れそうです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初日なのに・・・。 | トップ | やっと船越 »
最新の画像もっと見る

ダイビング」カテゴリの最新記事