青海島 「船越 」 気温 8度 水温14度 透明度8から12m
本日はようやく凪に近くなり、気になっていた船越側のトンネル方向まで行ってきました。アイナメのオスは今日も盛りだくさんの卵を守っていました。よく見ると卵を守るだけでなく、体の癒しを求めるように越冬中のホンソメワケベラがクリーニングをしてくれていて、その気持ちよさそうな仕草も素敵なパパなのでした。そしてもう一か所卵塊も発見!!こちらは婚姻色バリバリの黄色で卵を守っていました。卵もまだ新しい感じなので,とっても楽しみです。そのほかにはムラクモキヌヅツミも久しぶりに見ることができ、トンネルへの道中にはガラスウキズノガイやウミノミの仲間、ヒモエビなど探すといろいろと見つかりそうな雰囲気でした!!
青海島 「紫津浦」 気温 2度 水温 11度 透明度5mから8m
本日は寒~い一日でしたが、紫津浦に潜ってきました。アイナメはかなり婚姻色は落ちてきましたが、今日も卵のお守りをしてました。さすがに新しい卵は増えていませんでしたが、徐々に成長してきてます。水温が下がったので、ゆっくりゆっくり成長しております。浅羽のチャガラガかなりいい感じになってきました。特にメスが積極的に求愛しているシーンを見ることができます。今シーズンは個体数がとっても多いので、かなり楽しめそうです。ホンダワラには、ブルーワールドさん情報で、キヌバリがついてたということだったので、見に行ってみると、幼魚がたくさん群れておりました。青海島ではとっても貴重な魚です。ここ数年夏の水温が上がりすぎて、全滅してしまった種です。以前のように,キヌバリがたくさん群れる海になってほしいです。明日は大荒れ予報なので中止します。
青海島「紫津浦&船越」気温 11度 透明度 10~12m 水温12度~15度
本日は船越は凪だったのですが、チャガラとアイナメ狙いで1本目は紫津浦に入りました。相変わらずアイナメの卵はとっても綺麗です。チャガラもかなりいい感じになってきました。2本目は浮遊系狙いとワイドで船越に入りました。入ってびっくり!!水温が15度以上ありました。紫津浦より3~4度高いです。とってもあたたかく感じます。浮遊系もぼちぼち見れたのですが、さらなる衝撃がありました。トンネル付近に婚姻色のアイナメが陣取っていて、近くを捜索すると、卵があるはあるは。全部で30~40くらいの卵塊がありました。なんというモテモテ度でしょう。ダイバーを見ても、それほど怖がらず、逆に威嚇するような行動もとってきます。黄金のとっても綺麗な婚姻色でとてもきれいでした。この時期船越はなかなか入ることができませんが、この卵塊は見ごたえ充分です。
青海島 「紫津浦」 気温 4度 水温 13度 透明度 8~12m
本日はずっとグズグズした天気でしたが、海の中はアイナメもチャガラも元気いっぱいにしていました。アイナメの卵塊はまた一つ増えていました。アイナメのオスはとっても誇らしげに、卵を守っていてかっこよかったです。ヤリイカの卵にマトウダイ,フレリトゲアメフラシ,ツマグロハタンポにタツノオトシゴ。そしてチャガラは今日は見事にカップル誕生で2枚貝の中に仲良く入っていくシーンを見ることができました。午後から見ても仲良く入っていたので,次回に期待です!!求愛行動もいろんな場所で見ることができるようになってきました。透明度もだんだんと上がってきて、冷たいけど気持ち良い海の中です。