青海島 「船越」 気温25度 水温 22~21度 透明度 10~15m
本日もべた凪の船越で潜ってきました。ジャパンマリンクラブさんに、激レアなウルマカエルアンコウと思われるカエルアンコウの仲間を教えていただきました。カエルアンコウ科が珍しい日本海で、こんなレアな魚が見れるとはラッキーです。ありがとうございました。そしてそして、今日もオオカズナギのバトルが見れました。昨日ほどの長期戦はありませんでしたが、何カ所かで小競り合いを見ることが出来ました。水温が徐々に上がりだしたので心配ですが、もう少しオオカズナギ楽しめそうです。そして本日体験ダイビングもありました。3回目ということで、ベテラン体験ダイバーさんでした。また是非潜りに来てください!!
青海島「船越」気温 27度 水温 21度 透明度 8~10m
本日も船越は凪で、2本潜ってきました。本日オオカズナギは、バトルはありませんでしたが、求愛中の個体や、巣穴にペアで入ってる個体、そしてまた新たな巣穴も発見できました。これで5カ所目です。こんなシーズンはここ数年なかったので、今シーズンチャンスですよ。是非お早めにおこし下さい。そして、産卵中のハナイカを久しぶりに見ることが出来ました。これとは別に単体の個体も見ることが出来ました。今シーズンはハナイカも当たり年なので、これから楽しみです。水面もまだまだトビウオ沢山います。他にもいろんな魚の稚魚や、本日はシーラの幼魚まで出てきました。他にもコスジイシモチの口内保育、オハグロベラのバトルなども見れ、生態シーンも楽しい時期です。上も下も激熱なんですが、週末かなり
空いております。
青海島 「船越」 気温 24度 水温 21度 透明度 5から8m
本日は南の風が久しぶりにつよく、油断しているとメッシュバックが飛ばされてしまうほどでした。船越の海岸にはウミガメ、そしてタチウオ?!のような魚も上がっていました。
海の中は今日もオオカズナギチェックへ。昨日のバトルを繰り広げてくれた大きな巣穴を守っているオオカズナギを見に行ってみると巣穴に入っています。その周辺にはオスもメスも結構数がいます。ただやはり守っているオスがかなり強いようで、対戦を挑みに行ってもすぐにKOされてしまい、意気消沈でどのオスも帰ってきます。午後からは、その周辺をさがしていると、また別の場所で急に沸いてでたように、大きなオスが増えていました。しかも海藻の中でもう1匹のオスとにらみ合っています。そこからバトルスタート!!今日も空中戦にもつれ込み、噛みつきあったりのバトルです。勝者となったオスの横を見てみると、メスが巣穴から顔をだしているではありませんか!これで巣穴は4カ所となりました。今日も熱いバトルを繰り広げてくれたオオカズナギに挨拶をし海をあとにしました。
そして帰るころにはさらに南風が強くなり、海がまた浮遊系がカムバックするのではないかとワクワクしています。
☆★ 10月の阿部秀樹さんによるフォトセミナーのお知らせ ★☆
下記要項をご覧ください。定員になり次第締め切りとなりますので、お早目にご予約お待ちしております!!
青海島 「船越」 気温 27度 水温 21度 透明度 5から8m
昨日の劇場開幕から今日も絶好調にバトルしてくれました。午前中は巣穴周辺をチェックしていると2か所ある巣穴にはそれぞれオスとメスが入っています。その周辺をと他のオスとメスが数匹うろうろしています。これはいい雰囲気だと、目を配っていると、巣穴から顔をだすメスにオスが求愛をし始めました。メスも最初は乗り気でいい雰囲気でカップルになるのかと思っていたのですが、後半からメスが気がなくなったらしく、カップル誕生ならず。。。しかしもう一カ所のオスが入っていた巣穴をチェックしていると、ついにオス同士のバトルがスタートしました!!お互いにサイズも大きく、口も大きい!!ものすごーく見ごたえのあるバトルにこちらの息も荒くなります。最後には空中戦へと突入し巣穴を守っていたオスが勝利したのでした。この巣穴を守っているオスがとにかく大きい。戦いを仕掛けていたオスも十分に大きかったので、今夜は休んで明日にもつれ込むように思います。
午後からは水面には流れ藻も到着しツクシトビウオやハナガサクラゲがやってきました。今日も大興奮の一日となりました!!