シーアゲイン~ログブック

青海島は年間を通して楽しむことができます。そうした青海島およびその近海における日々のダイビング情報をお届けします。

昨日のナイトの報告です

2018年08月20日 | ダイビング

青海島 「船越」 昨日のナイトの報告です!

昨日はナイトも行ってきました。もうボチボチ終わりだろうと思ってたコブヌメリですが、さらに活発化しており、オス同士の縄張り争いが激しく行われておりました。オスは全部で5個体確認でき、そのうち4匹はやたら他のオスに喧嘩を売ってはメスに求愛という行動を繰り返しておりました。産卵しようとするとまた別の雄がバトルを仕掛けてくるのでなかなか産卵できず、産卵行動は結局2回しか確認できませんでしたが、熱い熱いコブヌメリシーズンはまだしばらく続きそうです。


今日は船越へ

2018年08月19日 | ダイビング

青海島 「船越」 気温 31度 水温 24℃  透明度 5から8m

本日は昨日のうねりが半分くらいになり船越で潜ってきました。洞窟方面はうねりがありそうだったので2本とも左の瀬です。黄色い可愛いハコフグの幼魚やオハグロベラの喧嘩、婚姻色のマダラギンポ、ネンブツダイの群れにマアジの群れ、ナガサキスズメダイなど見てきました!

そして今日も50本記念とお祝い2連チャンです!!いつも沢山のダイバー仲間と楽しく潜られているMさんこれからも皆さんで楽しくダイビングされて下さいね!おめでとうございました(^^)/


穏やかでした

2018年08月18日 | ダイビング

青海島 「紫津浦」32度 水温 24℃ 透明度 3m

 

本日は船越は大時化だったので、紫津浦で潜りました。相変わらず紫津浦の浜はダイバー密度がとっても高く、大混雑でした。透明度もあまりよろしくなかったので、近場をゆっくり潜ってきました。紫津浦でもハナハゼやナガサキスズメダイが出始めました。動きが密度後ろにの仲間も多く見れました。浅場ではヒメタツを数匹見ることが出来ました。その他フレリトゲアメフラシ、コウイカの仲間、ツノガニの仲間、スナダコ、ホシハゼなど見れました。明日は船越回復してくれることを祈ります。

そしてfukumiさん50本記念でした(^^)/これからもたくさん潜って楽しくダイビングしてくださいね!!おめでとうございました!!

 

 


凪でした!

2018年08月16日 | ダイビング

青海島 「船越」  気温 29度  水温 25度  透明度 8~10m

本日は思った以上に凪になり、そして気温も涼しくなり気持ちよく潜ってきました。

久しぶりにエビクラゲを見ることが出来ました。ネンブツダイやマアジの群れ、婚姻色のマダラギンポは綺麗です。カラフルなオニオコゼやアカエイ、午後からはこの時期ですが、スズメダイの卵保護も健在です。洞窟内もすっきりとした透明度で綺麗でした~!!

今後の台風19号の動きがきになります~。。。

 


南風

2018年08月15日 | ダイビング

青海島 「船越」 気温 30度  水温 23℃  透明度 8~12m

低気圧の影響で南風の強い一日でしたが海はべた凪でした。入って早々小ぶりのアカエイが見れました。いつもは一目散に逃げてしまうのですが本日は逆に近寄って来てくれました。マダラギンポが数匹いる場所では、婚姻色の個体も見れました。ナガサキスズメダイの幼魚も見れるようになりました。久しぶりにカザリイソギンチャクエビも見れました。少しずつ秋に向かって季節来遊系が増えてきております。


今日も暑い一日です!

2018年08月12日 | ダイビング

青海島 「船越」 気温 35度  水温 24~26度  透明度 10から12m

本日も凪の船越で潜ってきました。今シーズンはなかなか水温が上がらず、今だ23℃と過去最低の水温となっており、ワンピースだとかなり寒いですのでご注意ください。本日は砂地で大きなツバクロエイが見れました。マダラギンポも久々に見ることが出来ました。浅場や洞窟はとっても抜けてて綺麗です。

そしてスクーバダイバー講習も行ってきました!!今日は2日目です(^^)/マスク脱着も中性浮力のスキルも順調です。次回最終日頑張りましょう!!


クロエリギンポ

2018年08月11日 | ダイビング

青海島 「船越」 気温 34度  水温 27~24℃  透明度 10から12m

本日も暑い一日となりました。海の中はひんやりとしていてクールダウン最高です!!

今日はいつもの場所ではなく違う場所でコブヌメリのオスを見ることが出来ました。マアジもネンブツダイも群れになり非常に綺麗です。午前中はぱったりだったのですが、午後からのセルフチームが見たクロエリギンポのバトルが絶好調だったようです!

さあ明日も気持ちよく潜ってきます~!!

 


洞窟が綺麗です

2018年08月09日 | ダイビング

青海島 「船越」 気温 33度  水温 26度  透明度 10から12m

本日はスクーバダイバー講習の最終日へ行ってきました。昨日のスキルをチェックし、緊急手順そして午後からは洞窟コースへも行ってきました。

洞窟内は今日も光が差し込み綺麗です。講習も無事に終了し、今度はファンダイブで潜りにいらしてくださいね!!お待ちしております(^^)/

 


水の色が夏色です

2018年08月08日 | ダイビング

 

青海島 「船越」 気温 32度 水温24~27度 透明度 10から15m

本日も快晴で、講習とファンダイブへ行ってきました。講習は山口大学ドルフィンズの2日目の講習です。講習も順調に進み明日で終了です!

ファンダイブでは、浅場にアイゴやイワシが群れ、アオリイカの子供たちがアタックを仕掛けていました。イトフエフキとイソフエフキの幼魚が多く、コブヌメリチェックへ行ってみると、今日はオスが求愛をするもメスに振られていました。クロエリギンポもこちらも一瞬バトルといった感じでした。洞窟では、光がサンサンと降り注ぎ非常に綺麗です。ネンブツダイも多くなってきましたが、ちょっと嬉しいのはクロホシイシモチの姿もあるということ。年々姿を見るのが少なくなってきていたので、数ペアが求愛行動をしているのをみるとハッピーになります。コスジイシモチもまた別の場所で口内保育していました。

明日は講習最終日皆で頑張ってきます(*^^*)


ファンダイブと体験ダイビング

2018年08月07日 | ダイビング

青海島 「船越」 気温 33度  水温 26度  透明度 8~12m

本日は昨日よりややうねりのある青海島でしたが、だんだんとそのうねりも落ち着いてきました。

今日はファンダイブと体験ダイビングを行ってきました。ファンダイブでは、大きな2匹のオニオコゼがお互いに威嚇しあうシーンをみることが出来ました。砂利浜にもオニオコゼが埋まりこみ、今日はオニオコゼdayでした。

体験ダイビングも浅場を一周フィッシュウオッチングです!すごく楽しんでいただけたようで私たちも嬉しいです(^^)/またぜひお待ちしております~!!