青海島「紫津浦」・・・気温13度 水温13度 透明度10~12
左:アイナメの卵保護(By yuri) 右:イワシの仲間(By yuri)
本日は今年最終ダイブに行ってまいりました。そしてそして今日もまた新しい発見がありました。浅場にクジメと思われる魚が卵保護をしている姿を、「かりゆし」の甲斐さんに教えていただきました。
左:クジメ(By SASA) 右: クジメの卵(By yuri)
これがクジメとすると、深場にいるのはアイナメ?眼上皮弁の有無で同定してたのですが、アイナメも小さいものが付いているそうで、しかもクジメは浅い場所に産卵するそうなので、やっぱり最初見てたものはアイナメっぽいです。
アイナメと思われる卵は、少し殻になっているものも確認できたので、ハッチアウトは始まっているようなんですが、なかなか出そうで出てきませんでした。
左: イワシの仲間(By SASA)右:ツノガニの仲間 (By YURI)
クジメと思われる卵はまだ新しいようで、中はまだまだ形が出来ていませんでした。そしてクサウオはというと・・・本日なんと確認できませんでした。残念。しかしまだまだこれからがシーズンなんで、産卵に期待したいと思います。
今年も青海島に沢山のかたがたに潜りに来ていただきました。ありがとうございました。来年も頑張ってガイドいたしますので、青海島も、シーアゲインもよろしくお願いします。新年は8日くらいから潜る予定です。それでは皆さん良いお年を。