青海島 「船越」 気温 14度 水温 14度 透明度 10~15m
本日は久しぶりに船越が凪になったので、紫津浦のチャガラの気になりましたが、こちら側で潜ってきました。
エントリーすると冬ならではの気持ちよいスッキリとした透明度です。久しぶりの船越は水温が14度。そしてオトヒメエビのペアがまだ健在でした。大きなマトウダイやセトリュウグウウミウシも3個体見ることができました。サクラミノウミウシに珍しいホシフグ、そして今日のヒットはアナハゼです。カサゴの幼魚を捕食中のメスにオスが必死に求愛をしていました。でもメスはその気がないようで、とにかくカサゴを口にしながら逃げる逃げる・・・。なんだかすごいシーンでした・・・。今年最初の船越ダイビングもやっぱり面白かったです!
青海島 「紫津浦」 気温 5度 水温 13度 透明度 8から12m
初潜りは10日の予定でしたが、大寒波・・・大雪・・・そのうちに冬に絶対にかかせない温水シャワーの水道管がこの雪で破裂し、初潜りが今週となりました。
初潜りはお神酒を船越と紫津浦の海に捧げ潜ってきました。船越は大時化のため、紫津浦でのダイビングです。透明度もよく、水温も13度。クサウオの姿は残念ながらありませんでしたが、あちこちでチャガラが婚姻色になり求愛シーンや卵保護をする姿も見ることが出来ました。いよいよチャガラシーズンインです!カノコキセワタやクロコソデウミウシ、大きなマトウダイにアカオビハナダイ、サクラダイの幼魚、ヒメタツも多く見ることが出来ました。水面のカブトクラゲにはフクロズキンウミノミもついていました。
冬の冷たい海ですが、海の中の生き物たちは元気いっぱいで今日も沢山の元気をもらいました。
2021年も安全第一、健康第一で皆様に楽しく潜っていただけるように頑張って参りますのでどうぞよろしくお願いいたします。