沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

観月祭・金武町・並里区

2009年10月04日 | 金武町の風景
 旧暦8月15日に毎年行われる観月祭が、我が町でも昨日あった。
 金武区の方では、比嘉バイロンさんが司会者として招かれたようだ。
 見たい気もしたが、私は小さい頃からこのイベントが大好き。なので、自分の住む並里区のを観た。

 この日のために野外に作られた舞台。観客は地べたに敷かれたビニールシ-トの上に、思い思いの場所に陣取り、区からの振る舞い酒を飲み、この一夜を楽しむ。月下の下でおこなわれるので、天候にも左右され、数年前の大雨の時は、やむなく屋内でやったが、盛り上がりに欠け、観客もまばらだった。

 やはり、十五夜の月と共に、一年の豊作を祝うのが一番だ。
 昔から変わらない、このオーソドックスなスタイルが最高にいい。


 最後の演目は写真の「獅子舞」。子供たちにも大人気。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラゴンフルーツ | トップ | クロヨナ »
最新の画像もっと見る