沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

クリスマスバナ

2012年12月25日 | 日々のこと

 今日はクリスマスなんだね。
 宗派に関係なく日本では、小さい子のいる家庭では一大イベント。
 うちは、いつからだろうか、ツリーも飾らなくなって、ケーキもなし。みんな大人になって、それぞれの約束があって。いつだったかは、ケーキを半分くらいひとりで食べる羽目になって。だから、少し食べたい気もするがもう買わない。甘いものをあまり食べないようにという、健診結果もあったし。
 今日は冷えて(14℃)かなり寒い。
 こういう時は、湯船あったらいいなと思う。

 写真の花は「ポインセチア」だけど、うちの方では、「クリスマスバナ」と呼んでいた。どこのうちの庭にも大抵あったよね。鉢植えしか見たことのない人はびっくりするかも、大きな木になるんだよね。

 寒くなると、夜空に輝く星がきれいです!

(ブログ訪問ありがとうございます)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逝ったんですね | トップ | 名前の字画 »
最新の画像もっと見る