沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

らっきょう

2023年03月11日 | 日々のこと




 らっきょうを洗っていると、ゴシゴシという手応えがあって、高橋永順さんを思い出した。
 本屋で、表紙の花に惹かれて手に取ったのが永順さんの本だった。花器に入っているのに、野に咲いているかのように自然な感じで生けられている花たち。
 彼女の奥沢にあったログキャビンという花屋さんを探して、行ったことがあった若い日。
 永順さんは、料理も好きで花と料理の本を出していた。その本の中で、真っ白なラッキョウを洗いながら、幸せを感じるというような箇所があったと思う。
 
 嫁の実家の伊江島から送ってくれたラッキョウ。今日は朝から漬ける準備をしている。洗っていると私も幸せを感じた。
 
 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキーの思い出 | トップ | 今日 »
最新の画像もっと見る