沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

真ん中がいい?

2008年05月22日 | 日々のこと

 昔、勤めていた会社の上司の息子の名前が庸○という名だった。

 この「庸」という字は私にはあまりなじみのない字なので、どうしてその名前を付けたのかと聞いた。 「中庸の庸を採った」「中庸とは真ん中。何でも真ん中がいいかな‥と」と。

 今頃になって、「中庸」の言葉がいいものだなと感じる。しみじみ・・と。

 欲ばらず。身の丈をわきまえて。上に立てば引きずり下ろされ、かといって、どん底もみじめな気がするし、・・やっぱ真ん中がいいな。

 努力しないでは、真ん中は保てないかも。意識しながら真ん中にいるのと、意識しないで真ん中・・はちがうような気がする。

 「中庸」いい言葉ですね。今ごろになって感じる。ありがとう


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイビスカス | トップ | 名護湾夕景 »
最新の画像もっと見る