沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

間取り

2012年04月05日 | 日々のこと
 私は家の「間取り」を見るのがとても好きである。
 6年ぐらいかな、いやもっと前かも知れない。「間取り集」なる本を買って飽きずに毎日眺めている。何年たっても飽きず、見入っている。この間取りは使いやすいだろうな、とか、沖縄には合わない間取りだな、風通しが悪そう、風水がわるそうなど、好きこそものの上手なれではないが、少しわかってきたような気がする。

 沖縄には、果たして、木の家がいいのか、鉄筋コンクリートか、プレハブか、どちらが向いているのだろうか。
 最近は50メートル、最大瞬間風速70メートルという大型台風もやって来る。また、長い夏のうだるような暑さもある。近年は地震の恐怖もある。課題の多い家づくり。

 実家は木の家で、毎年の台風にも耐え、夏の暑さでも、コンクリート住宅に負けず涼しい。もうすぐ60年近くなる。しかし、この所日本は地震が多い、大きな揺れにはどうなんだろうかと
 あれこれ考えたって、最終的には建築費用が工面できなければ・・・ね。

 つつましく、平屋で建て、万が一何かが起ってだめになっても又、、再建出来る、無理をしないぐらいの家がいいのではと最近は思うようになった。
  「家づくり」について皆さんは、何かにこだわって作りましたか?

 ブログ訪問ありがとうございます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕飯の評価 | トップ | バリアフリー »
最新の画像もっと見る