沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

また暑い夏が舞い戻ってきた・・

2010年09月12日 | 日々のこと
 九月に入ったのに、今日はまた真夏が舞い戻ってきたような暑さだった。
 町の陸上競技大会があり、一日中テントの下にいたせいもある。

 陸上競技大会を見て思った。子どもたちは10年で、本当に見違えるような成長を見せる。ほんの10年前までちょろちょろしていた私の子どもやその同年代の子どもたちが、今、成人して一般の部に出場して活躍している。彼らの顔を見ると懐かしい気持ちと、時の過ぎゆくことの早さを思い知る。

 季節感のない沖縄などと言われもするが、朝方の涼しさは秋の気配を感じる。最近になって、八月よりも晴れの日が多いせいか、夜空に輝く星がきれい。昨日は特に夜空に誰かが絵を描いたように、上弦の月のすぐ上に大きな星が瞬いて、うっとりとしたいい気分にさせてくれた。

 あのひときわ大きくて、瞬いている星は何星?

 (写真は先日の金武町畜産共進会のひとコマ。黒豚ちゃんは揃って昼寝中)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナベラー | トップ | ハイビスカス »
最新の画像もっと見る