沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

真っ白な世界

2009年03月01日 | 日々のこと

 私たちの旅行は、北海道をほぼ横断するというものでした。札幌から、地図のように山の中や峠を一日中行くのですが、沖縄では見られない真っ白な景色が続いていました。

  バスガイドさんは「これからこのような何もない雪だけの景色で退屈するかも知れませんが・・・」とおっしゃっていましたが、私たち飽きることなく、ず~と車窓から見える風景を楽しみました。

 時々、民家を見つけては、雪国の生活ってどんな暮らしなのだろうか、
 学校まで遠くはないのかしら、とか思いを馳せたり、

 峠を下る時は、谷底が見え、なだれとかないのかしら・・とか、雪を抱いた白樺や、エゾ松、唐松などの林に見とれたりして、全然退屈をするということはありませんでした。

 ただ、一日遅れて入った分、駆け足で、名所を見て歩くハードスケジュールでしたのでゆっくりみたかったなという所も多々ありました。

 2日目の宿は、「鶴雅ホテル」、ここは一階の露天風呂が最高によかったです。すぐ目の前に凍っている真っ白な阿寒湖が広がっていました。

 友人と沖縄にも「温泉あったらいいのにね~」と。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌 | トップ | 雪景色1 »
最新の画像もっと見る