沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

通じたよ!

2013年04月15日 | 
 
 タイ国でフリータイムの日。自由に自分の行きたい所へ行って下さい。という事で、私はタイの友人と会うために、宿を後にした。
 
 タクシーにこの行き先を見せればいいからと言われたのに、乗ったタクシーの運転手さんは、英語が読めない、「わからない」というゼスチャーをした。なのにどんどん進んでいく。

 私は、「待って、待って」と言いながら、宿にいる松川さんへメールを入れようとしているのに、どんどん行くんです。「どこへ行くのよ~」と、私は焦りまくった。
 しかし、彼は自分の知り合い二三人に、この紙を見せて「知っているか?」と聞いてくれたのです。ところが誰も知らない!みな首をふるばかり。
 えっ、ほんと?なんでタイの中心地だと聞いたのに・・・。

 仕方ないので、「降りましょうね」と言ったら、「そうして」みたいな返事が返って来て「ノー、マニー」と言ってくれた。「ありがとう」と言って降りたのはいいけど、宿に帰ろうにもずいぶんどこかわからない所に来てしまって、どこかわりませ~ん!
 
 あ~、どうしよう、どうしよう、どこを見ても、日本人らしき人も通らず、みなタイ語しか知らない。
 しばらく佇んでいたが、賢そうな女性?が通ったので、聞いて見た
「ここへ行きたいんだけど」
 相手は
「タクシー乗ればいいよ」と言っていた。
「タクシーの人、これを見せても,NO!わからないんです」
と、言ったら、紙を見て、
「あ~!」
と言って、英字をタイ語の綴りに直してくれた。

 やった~!そうか、そうだよね、私だって英語話せないのに、タイの人だってそうだよね。
と言う訳で、その後も色々ありましたが、(また後日)無事待ち合わせ場所へ行くことができました。
 
 私は、ずーっと日本語で、タイの方はタイ語で話していましたが、なんか、通じるものです。

 ブログ訪問ありがとうございます。
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バックパッカー | トップ | エビネ »
最新の画像もっと見る