沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

バックパッカー

2013年04月12日 | 
 
 誘われて初めてのバックパッカーの旅を体験しました。
 地球一周を体験したお二人と、海外初めての3人と私の総勢6人。私は10回ぐらい、10カ国も海外へ行っているのに、すべてツアーだった。
 いくら、ツアーは安いからと言っても、添乗員に行きたくもない所に連れ回されて時間がもったいないという思いを何度もしていたので、自分でチケットを買って好きな所へ行けたらどんなにいいのだろうと思った。

 今回、荷物は機内持ち込み出来る範囲6キロ以内とした。預ける荷物がないので、異動がスムーズ、で、時間に縛られることもない。フットワークの軽さを体感。でも、英語は必要だね、どこへ行っても。
 
 自由と言うことは、安全・目的地までのタクシー料金の平均料金・宿の場所・交通の便とかリサーチする必要と、責任は自分にあるという認識を持って行動しないといけないのだなと思った。
 あっ、ちなみにタイへ行ってきました。暑かった~~!

ブログ訪問ありがとうございます。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩くのが好き | トップ | 通じたよ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taro)
2013-04-13 21:42:50
いいですね!私もツアーでそのような思いをしていたので是非自分で行けるようになりたいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-04-14 08:22:55
taroさん、興味があったら、ぜひ「地球一周旅プロジェクト」という松川さんのホームページを見て下さい。リュックサックはおばさんの私には重かったけど、宿さえ決まれば着替えだけなので置けるので、ありかも。
 コメントありがとうございます。
 
返信する