沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

檸檬

2008年08月26日 | 日々のこと

 沖縄本島は今年まだ一個の台風も来ていません。おかげで、木になる実物がよくなっています。マンゴに始まり、バナナ、みかん、バンシルーみんな豊作です。

 この写真のように、近所の檸檬の木も豊作のようです。去年は、台風でやられて、見かけも悪く、実の数も少なかったのに。

 台風がないと、こんなにも作物の出来が違うのだということを実感できる年になりそうです。・・・が、いいことばかりではないらしいですよ。バナナに付く虫をはじめとする害虫が、台風によって一掃されたのに、今年は、それがないので、新たな被害も出てきそうです。

 毎夏、数回訪れる台風のために、ベランダや外に置かれたものが飛ばされないように部屋の中に出し入れしなければならなず、めんどくさいと思っていた台風対策なるものを、この八月一度もやっていません。

 毎年繰り返されてきた春夏秋冬。当たり前のように感じていた季節の風物も変わってしまうのでしょうか?

     


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のテレビについて | トップ | ハイビスカス »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sannma)
2008-08-26 21:27:03
檸檬すごいね、我が家にも是非って感じ(^-^)
返信する