沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

浜降り(はまうり)

2014年04月18日 | 金武町の風景










旧暦の3月3日は年中行事の一つ「ハマウリ」。この日、職場では恒例の行事があります。全員浜に集合して昼食を取る事です。作ったカレーを持って、皆で浜を眺めながらごはんを食べます。

 初夏と言った方がいい陽気でした。昼食後、浜の芝草に横になったら気持ちのいいこと、このまま寝ていたいほどの気持ちよさ。
 こんな事もないと、中々海辺に行くと言う事もなくなってきました。ここはメーヌハマ。長い砂浜が続いて、向かいの伊計島、平安座島が目の前にあって、風光明媚な場所。軍用地となっているので、この日だけ特別に解放されています。オスプレイもよくこの辺りで飛んでいます。

 もったいない景色。海はただ眺めているだけで いいね。

 ブログ訪問ありがとうございます。
 
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫微鑾駕(しびらんか) | トップ | 安富順子リサイタル »
最新の画像もっと見る