沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

香港の旅

2010年08月02日 | 日々のこと
 香港に行って一番感動したというのは「建造物」。超高層ビルの数は日本の比にならないほど。それより驚いたのは、様々な色形をした建造物の多さだった。
 
 中でも目を見張るのが、写真のヴィクトリア・ビーク(山頂)に立つビークタワー。タワーは半月を土台の上に乗っけたような建物。良く見て下さい、タワーの端に人がたくさんいるよ。しかも下の方が透明のガラスになっているようだ。遠くから見ているだけでも足がすくむ思い。メンバーの誰も行って見ようと言わなかったのは幸いだった。
 
 私はただ、ただこんな物を作った人がいるんだ、人間はこんなものまで作ってしまうのだとぞくぞくしながら見とれていた。
 人間ってすごい!と思わせるような建造物を見ることができたことが今回の旅の一番の収穫。建築科にいる息子にも見てほしいと思った。

 (写真2がビークタワーの全形)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香港の旅 「サイパン船」 | トップ | 香港の旅  写真2 »
最新の画像もっと見る