沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

斎場御嵩(せーふぁうたき)

2012年04月23日 | 日々のこと
  

 去年の夏、東京の姉が来た際に、世界遺産「斎場御嵩」(せーふぁうたき)へ行った。沖縄に住むんでいながら私は初めてここを訪れた。今でこそ観光地のようになっているが、普通の人が行く場所ではない神人が行く所と思っていた。本来は拝むにくる人のみが訪れていた聖地であったと思う。
 
 大きな二枚の岩盤が接触して、人間が通れるぐらいの隙間がある。二枚目の写真でわかると思うが、岩にびっしりと無数の穴が空いているのを見ると、海底から運ばれてきたものではないだろうか。
 過去に大きな地殻変動があったに違いないと思った。

 観光客でごった返していた。神人も驚くよね。神聖な場所は、ひっそりとしている方がいいよね。

 大きな丘ヤドカリがのそのそ歩いていたよ。

 ブログ訪問ありがとうございます。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生きがい | トップ | ぴったし »
最新の画像もっと見る