沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

沖縄はどの辺にあるの?

2010年11月10日 | 日々のこと
 テレビの天気予報を見るたびに思うことがある。
 沖縄の位置がまちまち。本州の左上に持ってきたり、右下に持ってきたり・・と。
 
 沖縄は日本を守るための要だと言いながら、沖縄の位置があっちに行ったりこっちに行ったりする。ずいぶん軽い扱いだなと思ってしまう。いつだったか、ずいぶん前の話だが、沖縄が本当にそこにあると思い込んでいる奴がいた。

 ○カな奴だ、お前さん、地理習っただろうと言いたかったが、呆れて言う気にもなれずそれぐらいの頭なのだと思うことにした。

 小さい島だが沖縄の人口は140万人もいる。これ以上は増えて欲しくない。

 今日の天気予報では、本州は大分冷え込んだらしいが、沖縄の日中は写真の通り開けっぱなし。日陰や夕方は冷え込むが、まあ、今が一番過ごしやすい季節。できればこのままずーっと続いたらいいのにと思ってしまう。

 (写真は金武町中川にあるcafeがらまんじゃくの店内)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運転しながら・・・ | トップ | 達成感! »
最新の画像もっと見る