沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

マグマのように

2012年05月14日 | 日々のこと


 明日で、沖縄の本土復帰40年となる。
 
 あんなに危険だと皆が認識して、「普天間基地の一刻も早い撤去を」と言っている最中に、事故の多い、垂直離着陸飛行機「オスプレイ」を配置するなんて。
 

 私は、もしかしたら、アメリカは沖縄の人に、

 「沖縄の人よ、もっと怒れ!」

 「基地の一極集中を差別だとわかっている。本当は出て行きたいのだ。しかし、あなた達の日本政府がどうしてもここに置くと言っているので、私達は身動きが取れないんだよ(言う通りにしないと、金を出してもらえないし)」

 とつぶやいているのかもと思ったりする。

 わかっていないんだよね、日本政府は、沖縄の怒りはマグマのように煮えたぎっているのが。
 子どもたちにまで、残したくないよね。闘いの連鎖。

 ブログ訪問ありがとうございます。

 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五月 | トップ | 人間の叡智 »
最新の画像もっと見る