沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

「黄昏」

2008年08月05日 | 日々のこと

 夕焼けっていいよね。いつも違う景色を展開してくれる。どの日も、どの陽も感動的。

 昔、むかし、「黄昏」という映画を観た。24歳だった私。タイトルや大女優が出演するとあって楽しみだった。日比谷の映画館で観た。 今でも記憶にある映画の中でも、ベスト10に入る映画だと言える。

 調べてみると、キャサリン・ヘプバーンはこの映画出演はなんと77歳でした!夫役のヘンリー・フォンダや彼の実の娘、ジェーンフォンダが出演。

 燦燦と輝いていた若く美しい時が過ぎ、人生の黄昏を迎えている老夫婦役の二人に、二人の偉大なスターの人生がそのまま重なり、観るものに、せつなさと哀愁を感じさせてくれた。

 年老いてなお映像に映る彼らは演技というより、彼らの私生活をそのまま見せているのかと思うほどの自然な演技だった。

 夕陽のように、優しく、やわらかく人生が黄昏ていく・・・・のだろうな・・と思わせ、静かな感動がひたひたと押し寄せてくる、すばらしい映画だった。もう一度見たい。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 細坪くんと三浦くんのコンサート | トップ | 「ベストフレンズ」 »
最新の画像もっと見る