沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

こち亀

2010年12月14日 | 日々のこと


 数年前「こちら葛飾区亀有公園前派出所」というテレビ番組があった。もうすぐ最終回がくると聞いた時、残念な寂しい気がしていた。毎回は見られないが、私の好きなアニメだった。だからテレビから消えてしまったのはすごく残念だった。

 最初子どもたちだけが見ていた。私はご飯を作りながら声だけを聞いていたが、時々聞いているだけでも笑ってしまうほど面白かった。そんな事が重なってくると、何時の間にか子どもたちと一緒になって「こち亀」を見るようになっていた。

 私の年代の話題なども出てきたり、若い頃に流行った歌を、両津勘吉が歌ったりして、楽しかった。

 きっとこの作者は私と年代が近いのだろうなと思った。

 題名も長くて、両津勘吉という名前と同じくダサイ感じがするが、どこにでもいそうな人情味のあるお巡りさんは身近にこんな人いたらいいなという存在でもある。

 漫画は1976年に出たらしいが、大分前の事になる。私はテレビ放映しか見ていないが、ラサール石井の声がまたぴったりはまり役である。

 また、ぜひ再開して欲しいな。大人でも楽しめるアニメで、私は大ファンである。


 (写真はこち亀の好きだった子どもたち)
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイビスカス | トップ | 日当たり »
最新の画像もっと見る