沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

懐かしい便りが

2010年11月06日 | 小田本(NTB)
 先日、思いがけない人からハガキが届いた。実家の父から電話があり、
「旧姓でハガキがきているよ」と。
 若いころ、小田急デパートのNTB・バルーンで一緒に働いていた仲間からだった。
「写真を整理していたら、あなたのあたたかい見送りの手紙に感謝します」
というお礼の言葉と、近況が書かれていた。
 
 私は手紙のことは覚えてはいないが、30年も前のあの頃の仲間は、昨日の事のように思いだせる。そのレストランには、大学や短大、専門学校に通っている多くのアルバイト生がいた。

 私は4年もいたので、長い方だった、友人たちが学業を終え、一人、二人と帰郷していくのが寂しいなと思ったりしていた。彼女は群馬県の友人だった。父が、
「群馬からだよ」
と言った時、すぐ彼女(旧姓:高沢さん)の顔が浮かんだ。
 昼間大学へ行って、夕方からの5時間を小田急デパート14階にあったレストラン「バルーン」で働いた。時間に追われ、忙しさに追われた日々であったが、あの頃は若かったから
できた。ここで働いた彼女やほかの仲間達との濃い時間は忘れがたい。
 最近になってひとり、二人と知らせが届いたりする。

 できればもう一度、その頃の同窓生会がしたい。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チベット族の子どもたち | トップ | 勝連城跡(世界遺産) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とーごー)
2010-11-08 21:59:45
おひさしぶり。お元気そうでなによりです。
私の所は、めっきり寒くなりまして、朝は霜がおりています。でも慣れてしまえばたいしたことはありません。一度遊びにいらしてください。ペンシルベニアは、いいところですよ。
返信する
Unknown (とーごーさんへ)
2010-11-08 22:42:52
 ブログを開設してそちらの写真だけでもいいので載せて下さい。私がよくみる「ペンシルベニアの田舎から」というブログみて!そちらの様子がこのブログでよくわかる。
返信する
Unknown (久美)
2010-11-12 13:05:51
コメント、遅くなりました
あの頃、よく働きましたね。
朝から学校に行って、夕方五時から十時まで。
休みは月に5~6回?土日祝日は出勤
でも、全然辛くなかった。一緒に頑張っている仲間がいたからかな?
返信する
Unknown (久美へ)
2010-11-12 22:51:25
 小田本時代というカテゴリーを設けたので、思い出したことなどを書いていこうと思っている。小田本の懐かしい友人たちが見てくれて便りが届いたらいいのにね。
返信する