沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

忘年会

2009年12月11日 | 日々のこと
 忘年会シーズンたけなわ。
 飲む機会の多いこの季節。飲む相手によって楽しさも増すこともあるが、しばしば、のん兵衛と一緒になると、ろれつが回らなくなるので、みっともなく、こちらがはらはらして、ほとほと疲れてしまう。その上勘定は割り勘?

 そこで、私の好きな琉歌の中から一句、
 「心して飲めば せわごとも忘すて 酒や命のべる 薬やすが」・・与那原親方良矩
       読み方:「くくるしち ぬみば しわぐとぅん わすぃてぃ さちや ぬちぬびる くすいやすが」

 心して飲めば、酒は嫌なことも忘れさせ 百薬の長となって 長生きもするが酒に呑まれている人もいる。
 周りの人を興ざめさせることのないよう 深酒は慎んだほうがよい
  なにごとも分を知れ:という意味 

 (写真は名護市のオリオンビール工場へ行く路:緑がいい)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムーチー | トップ | ふぷがー(本部町具志堅の大川) »
最新の画像もっと見る