沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

石川文洋さん

2015年07月24日 | 日々のこと

(写真は沖縄タイムス 7月24日)

 「あらっ文洋さんだ」今朝の新聞です。ベトナムの戦争博物館でのスナップ写真のようです。私も行きましたが、ベトナム戦当時、従軍カメラマンとしてベトナム取材した文洋さんの写真が展示されています。
 文洋さんんも当時、自分の故郷から飛び立ってくる爆撃機に歯がゆい思いをしたとありましたが、私も当時子ども心に思っていました。日本って矛盾しているなと。沖縄から飛び立っていったB52は憎らしかった。し、戦争に加担しているような嫌な思いをした。
 ベトナムに一緒に行った友人が、この博物館でつぶやいた「沖縄は悪魔の島と呼ばれていたみたいよ」と、私は初めて知った。本土と沖縄の温度差みたいなものはこの辺にあるのかもしれない。
 文洋さんのお元気な姿が見れてちょっとうれしかった。(私は知り合いではありません、一応一ファン・・かな)
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンステラの実 | トップ | 「世界サンシンの日」を夢みて »
最新の画像もっと見る