沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

レイシ

2008年06月18日 | 日々のこと

 うちの近所に大きなレイシの木を植えている所がある。青い実が日に日に赤く色づいてきた。
 レイシをみると、今から二十数年前、シンガポールへ旅行した頃を思い出す。シンガポールからマレーシアへ入る国境付近でこの木を見た。「あ~~、コレがあの有名な楊貴妃の好物というレイシの木なんだ」と。

 まさか、その木が沖縄にもあるとは。 とても大きな木だ。熟してくると、こうもりが食べてしまうのだそうで、人間も負けずに頃合をみて収穫しなくてはならないそうだ。 我が家にもおすそ分けがあった。冷やして食べるとおいしい。 楊貴妃の気分?


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父ちゃん | トップ | 大輪のハイビスカス »
最新の画像もっと見る