沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

野分け

2011年11月19日 | 日々のこと

 病院に父の見舞いに行った。病室に入ったら、父が横向きに寝かせられて、孫の手を持って背中を掻こうとしていた。痒いところに手が届かないもどかしさもあるんだなー、病人って大変なんだなと思いながら背中を掻いてあげた。その後、右足を上にしろ、もう少し引っ張れ、今度は真っ直ぐにしろ、膝を立ててくれ、もう一回横向きにしてくれ、と次から次から良くも要望が多いものだと心の中で言いながら、私はベッドの右へ行ったり左へ行ったり、妹に教えてもらった通り、寝巻を掴んで引き寄せたりした。苦しんだり、痛がったりするのを見るよりは、お安い御用だと、介助した。
 
 家へ帰りたいと言う父の意に副って、家に帰る準備を進めている。どれだけみんなが協力して、居心地よくできるかわからないが、優しい五女の強い申し出に寄って実現しようとしている。夕方になって、妹が来たので、バトンタッチして病院を出たら、激しい風雨。傘を持って出なかったので、コートを被って駐車場へ向かった。
 父も頑張っている。と感じたこの日。

 こんなブログにきてくれてニフェーデービル

(写真は金武湾;イシジャ付近から)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕陽 | トップ | 帰って来た父 »
最新の画像もっと見る