沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

金武町しまくとぅば発表会・子ども芸能祭③

2010年11月15日 | 金武町の風景
 この小さな子ども達は「よくやったね、上手だったよ」とおじいやおばあに褒められるのだろう。

 褒めてあげることで、子どもたちは達成感を味わい、喜ぶことで、ますます地元の芸能を好きになり、さらに次へのステップを踏む。
 民族の音楽や踊りは積み重ねによって、知らず知らずのうちに体に染み着いて行く。そして自分たちの芸能文化に自信と誇りが生まれるのだろうと思う。

 音痴な私でも昔から慣れ親しんだ、「観月祭」の舞踊曲(歌三線)を聞くと身も心も弾んでくる。子どもたちを取り巻く環境は大人が作って行く。「しまくとぅば・芸能文化の継承」は大人に責任がある。
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金武町しまくとぅば発表会・... | トップ | 大陸の人 »
最新の画像もっと見る