沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

映画「若者たち」

2011年04月30日 | 日々のこと
 BSでやっていた映画「若者たち」面白かった。これはもともとはテレビドラマとして(第一回放送:1966年2月7日)に放送されたようである。当初、視聴率がわるかったので、早めに打ち切りになりそうなのを、熱心な視聴者達からの抗議があって続けられることになり、視聴率もだんだん上がり、翌年9月まで続いたようである。その後映画になった。

 白黒映画ながら、それを感じさせない若者たちの前向きで一生懸命に、今を生き抜く姿に感動する。両親を失った兄妹5人が、長男演ずる田中邦衛を中心に、恋愛、受験、兄妹愛と葛藤、就職、結婚、学歴など、当時の若者たちの姿が描かれている。高度成長期前の貧しかった日本が見える。前向きに溌剌と生きる姿に共感を覚える。

 日本でも、兄妹の数が多く貧しかった時代は、長男や長女は家族の手助けになればと、自ら犠牲になって働いて家族を助ける姿勢が見られた。このドラマもそうだ。今の日本は豊かになって、長男らしさや長女らしさというのはあまり感じられないが。フィリピンから日本に出稼ぎにきて家族に送金している若い女性たちの姿にかつての日本が重なる。彼女たちは明るい。希望がある。


 主演は(山本圭、佐藤オリエ、 松山省二、橋本功、そして田中邦衛)。若者達に見せたい映画である。
 よく耳にしたあの歌「若者たち」はこの映画で流れていたものだったんですね。知らなかった。
 
 「若者たち」 作詞: 藤田敏雄
        作曲: 佐藤 勝
         唄: ザ・ブロードサイド・フォー

 ♪ 君の行く道は 果てしなく遠い
   だのになぜ 歯をくいしばり
   君は行くのか
   そんなにしてまで

   君のあの人は 今はもういない
   だのになぜ なにを探して
   君は行くのか
   あてもないのに

   君の行く道は 希望へと続く
   空にまた 陽がのぼるとき
   若者はまた
   歩きはじめる
   空にまた 陽がのぼるとき
   若者はまた
   歩きはじめる

     (写真は沖縄国立高専へ続く道:名護市辺野古)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの雨 | トップ | 散歩道 »
最新の画像もっと見る