沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

「ボリビア移民3世 おじいと旅した沖縄」

2022年10月28日 | 日々のこと




 見ましたか?
 NHKの番組「ボリビア移民3世 おじいと旅した沖縄」
 感動した。おじいと沖縄を訪れた少年。
 それまではボリビアにいても🇧🇴「日本人だろ」と言われ、沖縄に来たら「スペイン語使ってみて」と言われてどこにも自分の居場所がないと心を閉ざしていた少年。
 おじいが経験した沖縄戦や地元の中学生と「アミーゴ」と言われたことやウチナーンチュ大会を通して、「おかえりなさいと迎えてくれた人々と出会って、彼は変わって行った。
 最後に自分も沖縄でも「ただいま」ボリビアに帰っても「ただいま」というと言ってくれました。
 おじいさん、よくお孫さんを連れてきてくれましたね。ありがとうございます。
 おじいも移民して、ジャングルを切り開いて想像を絶するような苦労をなされたと思います。体を大事にして、また帰ってきてくださいね〜。
 アイデンティティは大事だよ。確立すれば立ち上がる力になる。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 墨画:「緑陰」 | トップ | 恐怖体験 »
最新の画像もっと見る