沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

八月の鯨(映画)

2008年08月28日 | 日々のこと

 昔、観た映画にいい映画がたくさんある。思い出しながら紹介していきたい。もし、DVDでもあれば観て欲しいので。

 その中のひとつ、大好きな映画が八月の鯨」(1987年)。

 リンゼイ・アンダースン監督によるアメリカ映画。主演はリリアン・ギシュ、ベティ・デイビス。主演当時の彼女らは、93歳と79歳だ。

 アメリカのメイン州の小さな島で暮らす老姉妹のある夏の日々を淡々と描いた傑作です。

 朝日とともに目覚め、ご飯を作り、午後は海を眺めながらテラスでお茶をのむ。いつもと変わりのない、ゆったりと時間が流れていく毎日。

 画面からは、なんともいえぬやさしい時間が流れている。顔にシワの刻まれた老婦人が美しいと思った。凛とした雰囲気があって。

 アメリカ映画の傑作だと思う。

 心に残る映画だ。

(今から20年も前、岩波ホールで観た)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜坂劇場 | トップ | 田芋(タームー) »
最新の画像もっと見る