沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

盆 中日

2022年08月11日 | 日々のこと



 朝からバタバタ。長男夫婦が明日で無く今日来るというので、何もまだ作ってないよ、いいよということだったが、それでは気が済まないので、8時から気合を入れて料理した。
 三枚肉・昆布煮〆・こんにゃく・ごぼう煮〆・揚げ出し豆腐・桜海老かき揚げ・鶏肉から揚げ・田芋でんがく・竹輪胡瓜挟みこれだけ作って12時になった。
 途端、ピンポーンとやってきたのは次男家族。長男が今日行くと聞いたので自分達も来たと。
 中身汁もサラダも欲しかったが、今日買い足そうと思ったのに、まっ、いいか。
 我ながら手際よく頑張ったぜと思った。ずーっと鍋と格闘しているそんな私の身も知らず、来るなり「暑くないか」というので、何もかも終わってから風呂入ってクーラーつけようと思ってたんだよと。
 掃除機をかける間も無く、長男たちも来て、嫁は実家へ帰ったので三男が一人でやってきた。
 皆んなが今日来るとは知らなかった(男は嫌だね、言ってくれればいいのに)ので、母への差し入れ重箱は一つだけにした。
 ちょうどご飯も炊けたので嫁におにぎりにしてもらって、私はシャワーを浴びた。
 生まれて40日ぐらいになる孫も、ぷっくりしたほっぺで、機嫌も良かった。
 三男以外皆んなが帰って行った。明日は回るとこ回ったらゆっくりできる。
 
 ところで、仏花のことですが、
 昔は、盆の入りに近所から取ってきたアカバナーを仏壇の両脇に3輪ずつ供えた。
 今は榊?だいぶ変わってきたようだ。
 この時期、咲いてる花といえばアカバナーしかなかったのかもしれない。だからそれをお供えしたのだ。
 それでいいと思う。私はアカバナーの方がいいな。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空の青 | トップ | ゆっくりがいいね »
最新の画像もっと見る