『スパート!』 川西蘭

2012年05月01日 21時38分15秒 | 読書
連休後半は雨ですね



「十六歳の女子高生・早坂凛は、怪我でバレーボール部を退部、不登校になってしまう。ある日、川沿いの自転車道で元競輪選手・瀧口に出会い、スポーツバイクの解放感を知る。もっと速く、どこまでも走りたい。休学以来初めて凛が見つけた、生きる目標だった。競輪選手を目指す青年、競輪場に半世紀以上も通う老爺、安アパートの老貴婦人など、それぞれに心の傷を負った仲間たちと、世界最速の証「虹色ジャージ」を目指す闘いが始まる。凛は遙かな地平線の虹をつかむことができるのか?自転車競技を通じて、一度は挫折した人々の成長と再生を描く、スポーツ小説の傑作。 」(BOOKデータベースより)

典型的なスポーツ小説ですね。
しいていえば、自転車競技という点では珍しい作品でしょう。川西さんは自転車競技の本をよく出していらっしゃるけど、自転車をやってらっしゃったんですかね?気になる人は調べてください。ちなみに浄土真宗本願寺派の僧侶らしいです。

さて、内容といいますと、まあ上のとおりですよ。
それ以上でもそれ以下でもないうまい紹介文章です。

あんまりなじみのない自転車競技を楽しく爽快に描き上げてくれています。
冒頭の文章とか凄い気になる感じで終わってて、どうなるんだろうって気になりますよね。

読んでて気持ちよい小説でした。

★★★☆☆

next...「署長刑事 時効廃止」 姉小路 祐
「昔ついた嘘のバチがあたった」という言葉を残し、建設作業員が転落死した。天神祭のハイライト“船渡御”に沸く晩、今度は大阪城外堀で警備会社専務の死体が見つかる。十七年前のストーカー殺人との関連に気づいたベテラン刑事谷と古今堂は、時効廃止で動き出した新たな犯罪を追う。(BOOKデータベースより)