葬儀屋日記 byノブアキ

つれづれなる葬儀屋さんの日記です

式場を何日も待つ訳

2009年06月15日 | 葬儀特集の感想
冬場の街の掲示板をみると、黒枠の訃報が張ってあります
ああ。中村さんのおじいちゃん亡くなったんだなぁ
ツイこないだまで元気に散歩してたのに、
やっぱり年をとると、入院しちゃうとカラダ持たないのかネェ
知ってる顔だし、通夜と葬儀には伺わなくちゃ

どれどれ、・・でお葬式は何時かな
ああ。来週の木曜日とはずいぶん込んでるなぁ
な~~んて一幕は都内では珍しくありません

さて昔と違って、都内では3~5日・・長いときでは1週間後にお葬式と言うのも珍しくありません。

さて何で、そんなに待つかというと
理由は簡単です

「みんな便利のいい、火葬場の斎場でお葬式をしたいから」

だから日延べしても待っているわけです


これを一般の人は焼くところが込んでいると勘違いしがちですが
そうではありません

焼くところは「火葬場」は何体も火葬が出来て
しかも一時間で回転します(都内民営ならね)

混んでるのは、火葬場併設の斎場(式場)」
こちらは、どう頑張っても通夜と葬儀があるから
一日に一回転しかできない

この斎場(式場)が混んでるわけです

この斎場を使うために、みんな何日もまってお葬式をするわけです。

なんでそんなに待っているかと言うと
・移動が無いからラク
・アクセスがいい
・テントいらない、看板要らないで葬儀の総額が下がる
・霊柩車いらない、バスいらないで葬儀の総額が下がる
・駐車場がある
・綺麗
・バリアフリー(足の悪い年よりも参加できる)
・なんかみんなやっている
・だからみんな場所をよく知っている

などの理由で、待ってる訳です
逆に言えばそれだけ人気があるということで
やっぱり、そういうところのほうが流行るのは
人情だとおもいます

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お葬式を待ってるとは・・・ (0827)
2009-06-16 10:45:04
それって、火葬もそれまで待ってるって事ですか?
ド素人のコメントですみません^^;
返信する
Unknown (ノブアキ)
2009-06-16 21:27:37
ええ、待ってます
ドライアイス付けたり、冷蔵庫入れたりすれば
平気ですから。

最長14日待ったことがありますが
若干顔色が変わる程度(ほんと若干)ですね

遺体の変化は日にちよりも、初期段階での正しい処置と、なるべく早い納棺が大切です。

遺体の状況にもよりますので
ちゃんとした知識のある葬儀屋さんに
ご相談を・・って感じですね
返信する

コメントを投稿