葬儀屋日記 byノブアキ

つれづれなる葬儀屋さんの日記です

日々雑感

2009年06月22日 | 葬儀特集の感想
8時に仕事が同時に二件入って、とりあえず一件は僕が行き
もう一件は、さっき帰宅したばかりの社員を家から呼び戻し
行ってもらう。

ゴメンね、人手不足で・・

ボクの方はなんとか終わって、車に乗ったゴミをかたずけて
なんだか申し訳ないので、とりあえず行ってもらった社員の帰りを
起きて待ってみる

時間が少しかかりそうなので
こうしてブログを書いてみる

深夜一時・・・まだ仕事に出た社員は戻ってこない
葬儀屋さんの仕事は大変なのにいやな顔一つせず
働いてくれる社員に深く感謝している

たぶん時間で考えればもうスグ帰ってくると思うので
しばらく起きて待っているつもりです

アリガトネ・・の言葉の一つもかけるのが
なんとなく経営者の仕事なような気がしている


とはいえ
1時半を過ぎて帰ってこないようなら
寝ようかどうか迷うところだ

その辺は、人間なので仕方ないなぁ・・と
自分に妥協をしてみる

本当に、こうして止め処も無い文章を
書くのは、なんとなく落ち着くものだ


一体何人の人が、この何の意味もない文章を
よんで、何かを思ってくれるのか

ちょっと楽しみ


まあでも
とりあえず、夜って遅いなぁ


こんな生活はずっと続けているけれど
やっぱり無理がある生活なので

社員は増やしていこうと思います

だって、葬儀屋が死んじゃうもん
良いサービスをするのは、才能も努力も根性も
必要だけれど

やっぱり、「環境」っていうのを
整えないと難しいのではないかと
思うのです

夜も夜中も働くって言うのは
本当は、三交代を引かないと無理が出てくる
それだけ、収益をあげて且つ、適正金額をまもって
お客さんも働く社員も
みんな幸せにしてあげたいなぁと思います


と言うわけで、社員が戻ってきたようなので
手伝ってきます

いってきま~~す

最新の画像もっと見る

コメントを投稿