葬儀屋日記 byノブアキ

つれづれなる葬儀屋さんの日記です

イオンの葬儀参入?

2009年08月24日 | つれづれ日記
スーパーのイオンが葬儀参入の記事
http://www.j-cast.com/2009/08/24048074.htmlを読みまして

ぶっちゃけた話をすると、マージン商売をする気のようで
スーパーの方がどうも売上が怪しいから、液晶テレビだとか、仏壇にも参入という話をしているようです。

実際にイオンが施行部隊を持つわけではなく、あくまで紹介のようで
お香典返しとか返礼品の売上が上がったらいいなぁと思ってるのではないかと
睨んでいます。

イオンさんも、もうちょっと気の利いた感じで参入してくれれば
業界ももうちょっと動いて、私みたいなミジンコ級零細葬儀業者も
立ち回りがおもしろかったのにな・・と思います。


仕事をウチがとっちゃるけんのう
お前らで現場はやっといて、口利き料はよこせぇ

なんてのは、もう流行らないような気がします

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごもっとも! (ホンカネ)
2009-08-30 11:10:45
お疲れ様です。おっしゃるとおりですね。マージン商売・・・。企業努力とはまったくもって言えず。本当の意味でこのデリケートな業界でやっていく姿勢、資本にものを言わせて何処までいけるのか・・・。
返信する
Unknown (ノブアキ)
2009-09-07 15:10:07
やるなら、ちゃんと本腰入れてやってほしいと
思いますね。
返信する
ごもっとも (たかし)
2010-01-25 02:18:07
大手が資本とネームで葬儀業界に参入してきますが、勘弁してもらいたいです。スーパーならスーパーの売り上げを上げることに力を注ぐべき。他業種に参入すれば儲かると考えるのは無能な証拠。

綺麗ごとをうたっていますが無知丸出しで、知名度による安心感のみですね。よっぽどだましです。
返信する
手数料ビジネス (雪山童子)
2010-10-24 09:25:24
利益とは労働の対価と考えます、汗をかいた者が得る事が原則で、汗もかかずパンフレットとネ-ムで利益の配分を取るのであれば法外な手数料を改め、照会先も良く調査し認定した方が良いのではないかと思う、お客様は「イオン」を信用して同等のサ-ビスを受けられると錯覚し、実際に利用したら不満足が生まれ、イオンの信用低下にもなるのではないですか、地元の有力葬儀社に目を向け再度認定わ見直せば、自然に利用が増えると思いますが・・・。
返信する

コメントを投稿