さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

市橋容疑者を雇った会社が契約解除被害。

2009-11-14 11:04:16 | Weblog
市橋容疑者を雇って、それから通報した大阪府茨木市の建設会社が、一部の取引先から、そのような男が勤務している会社とは取引できないと、契約解除されているらしい。社内では、勇気を持って通報したとしている。しかし、雇い入れる状況で、何故しっかりと身元を確認していなかったのか。

はっきり言って、このような建設会社が、犯罪容疑者の潜伏先になっては困るのだ。免許証、住民票、または離職票など、身元が確認できるものを、なんでしっかりとチェックしてなかったのか。まさか、真面目に働くあの人が、指名手配だなんて、じゃ~済まされないことだ。

だから、そんないいかげんな手続きで偽名を名乗る者を雇い入れる会社などは、言語道断。建設会社というのは、公共事業であれば上から下へと流れる。つまり大手ゼネコン。一次下請。さらにそれを請け負う二次下請。さらには三次下請と延々下に流れていく。

もしこの茨木市の建設会社が、そういった大手ゼネコンやその下請から仕事を受けていたなら、そんな社員を雇った建設会社の責任は、さらに上にのぼり大手ゼネコンにもあるはずだ。その公共事業にはどんな会社の誰と誰が着手したのか。その技術は確かなのか。完成度は完璧なのか。そういったチェック体制が必要だと思う。

万が一の手抜き工事があって、もしくは工事ミスがあって、あとで被害が出たとき、責任の所在はどこにある。なんてことになる。だから得体の知れぬ作業員を使うと、結局はそれらの作業も、完成した物体も危ういものになるかもしれない。

また身元のあやしい人間を雇い入れる会社は、賃金もそれなりに抑えていることだろう。あやしい人間だから安い賃金で雇うことができる、では困るのだ。それは不法滞在者を雇い入れる会社も同じことだろう。企業の信用度や信頼度を考えれるならば、公明正大に従業員の身元確認をおこなって欲しい。それが犯罪を抑制することにもなる、犯罪の早期解決にも繋がるのだ。

ほったらかしの田んぼに、稲が実る。

2009-11-13 21:28:22 | Weblog
奈良市の北部のとある場所で、草ぼうぼうの空き地がある。その草が、なぜか黄色っぽい。さらに、その場所に雀がいっぱい群がっている。なんなのだと、その場所に近づいてみると、田んぼの跡地だったんです。

で、黄色い雑草をよく見ると、なんと稲穂。妻が言うには、去年に稲を刈り取って、ほったらかしにするとこういう状態になるらしい。つまり通常は、次の春には田んぼを耕してしまうが、耕さないでおくと刈り取られた稲はまだ根っこが生きていて、季節が来るとちゃんと芽を出すという。

それで、芽を出したんだけど、ついでにいろんな雑草も飛んできて、一緒に育っちゃったんですね。でも、待てよ、なんの手入れをしていないということは、無農薬栽培じゃないか。それに無農薬だから雀が集まってくるんですね。野生の動物ほど、毒には敏感だからね。

ということは、雀が食べないお米は、やっぱり農薬が多いということなんでしょうか。ま、ともあれ、水も張らず、雑草だけを取り除けば、おいしいお米ができるのでは、なんてね。

でも早い話、ここは耕作放棄地なんですね。残念ながら。ほったらかしにして、いずれ住宅地にでもするつもりかな、まさかね。この場所は駅から遠いからね。そんなわけで数本、稲穂をいただいてきました。11月のこの時期だから、もういいよね。取ったって、怒らないよね。

電信柱のない道路。

2009-11-12 23:10:45 | Weblog
奈良県の県道9号線。尼ヶ辻の東にある三条大路五丁目交差点から1キロちょっとだけ、電信柱のない道路がある。電信柱がないということは、頭上に電線やら電話線などの架線がないということだ。つまり、空が風景がすっきりと見えるわけなのだ。

妻も、なんでこの区間だけ電信柱がないのかしら、と疑問を抱く。唐招提寺があるからすっきり見せようとしているのかな、と勝手に納得している。しかしこの道路が、薬師寺の東方を通る場所では、みっともない電信柱がおびただしい架線を引っ張っている。風景が台無しだ。

その薬師寺も東塔の周りに櫓が組まれている。9年をかけて修理をするそうな。東塔をしっかりと組み直すのもいいけど、その風景も周りからきれいに見えるといいんだけどね。電信柱とみっともない電線をすっきりとなくして。

本日、父の1回目のカテーテルによる冠動脈ステント治療が終わった。手術じゃなくって治療と言うんですね。手術と治療って、どう違うんだろう。治療前は元気だった父も、治療後はぐったり。局部麻酔のせいなのか、目を開けたときは現実か夢なのかはっきりと認識できなかったように見えた。

あと2回、この治療がある。1週間後と、様子を見ながらさらに1週間後以降に。冠動脈に狭窄ができるのは、ストレスが主な要因らしい。89歳に父にとっても日々、ストレスを受けているということだ。認知症のみじんもなく、頭の回転はするどい。だからなのかな。無駄な電線をなくして、気持ちをすっきりとさせてもらいたいものだけど。

有機で育った島根米が到着。

2009-11-11 23:14:04 | Weblog
十数年前に脱サラをして、農業を始めた友人から2年ぶりのお米が到着した。去年はカメムシの被害にあって、商品として販売できるお米にならなかった。今年も作柄が悪かったら農業をやめようかと一時は考えたらしい。でもまあ、収穫ができてよかった。

有機農法って難しいんですよね。農薬を使えば雑草やカメムシのような害虫は退治できるが、でもやっぱりね。彼の場合はカルガモ農法で、カルガモさんに田んぼの雑草を食べてもらう。よくスーパーとかでパッケージに有機とか減農薬とか書いてあるが、本当なのかと疑ってしまう。産地にしたって擬装が多いからね。だから一番安心なのは、作っている農家から直接お米を送ってもらうこと。これなら間違いなし。

そんな彼が作った背水の陣のお米です。以前は、精米してもらって白米の状態で送ってもらっていたのですが、今回は玄米として到着。妻がこちらで精米しようよ、と言ったから。東京で米屋さんが作るおにぎりがおいしいと評判になったことがある。それは、精米したばかりのお米でご飯を炊くからおいしいんですね。

お米のおいしくたべられる賞味期限って、だいたい2週間くらいだそうな。以前、妻は料理屋に勤めていたことがあったが、その店ではその日にお客に出すごはんは、当日の朝に精米していたそうな。よく米の産地や銘柄にこだわる人がいるけど、白米になってどれくらいの時間が経つか気にしない人が多いんですね。

そんなわけで近所でコインの精米所も見つけました。今残っているお米もわずかとなりました。精米したばかりの有機米、食べるのが楽しみです。おいしくないだろうけど栄養価の高い玄米も少しは試してみますか。

市橋容疑者逮捕に思う。時効を早く廃止せよ。

2009-11-11 12:50:53 | Weblog
日本の誰もが、市橋容疑者の逮捕に胸をなで下ろしたことでしょう。警察の方、ごくろうさまでした。しかし、この市橋容疑者は、時効まで逃げ延びるつもりだったんですね。

そもそも15年という時効なんてのがあるから犯人は逃げようとする。一刻も早く、殺人事件の時効を撤廃してもらいたい。今回の事件は、容疑者の整形手術から、容疑者の足取りがつかめた。

つまりは一般市民の通報があったから、今回の逮捕劇につながった。警察官の捜査だけでは、そりゃ~限界がありますから。まだまだ未解決の事件は多すぎる。最近では千葉大学女子学生の殺人と放火事件。島根県立大学の女子学生殺人事件。

あまりにも酷たらしい事件が多すぎる。そして犯人の自首など全くない。つまり犯人は逃げようとしているのだ。15年という時効があるがために。法律整備に携わる国会議員の方達も、速やかに時効の撤廃へ法令改革してほしい。悠長に時間を費やしていると、犯人は逃げ切るぞ。

昨日、ちらっと逮捕劇の報道を見たんだけど、新幹線車両の中でカメラを抱えたマスコミが群がっている。あいかわらずマスコミは自分のことしか考えていない。一般乗客のジャマになるでしょうが。人を押しのけ、踏みにじるマスコミにも腹が立つ。そして今日のワイドショーは市橋容疑者事件のことばかり。ほかの未解決事件の解決に繋がる報道というか、情報提供を呼びかけるような報道を少しはすればいいのに。おまえは必ず、捕まえる。そんな番組があってもいいのではないか。でもやっぱり所詮マスコミは、他者が食べ残した獲物に食いあさるハイエナだね。

変だよ、篠山紀信氏への公然わいせつ捜査。

2009-11-10 20:10:20 | Weblog
警視庁が篠山さんの事務所やモデルの所属事務所を家宅捜査したらしい。街中の人目に触れる場所で、ヌード撮影したという。でも公然わいせつ罪って、誰かがその撮影で不愉快な思いや、被害を被ったから罪が成り立つんであって、これって変ですよね。

かつて、周りを覆ったトラックの荷台で男女が破廉恥な行為をして、それをビルの屋上から撮影して捕まった、ってのはあったけど。それとは、わけが違うよね。篠山さんって、偉大なる写真家の芸術家ですよ。しかも撮影したのが去年の夏だって。その写真集は、すでに今年の1月に発売されている。

そんなわけでタイムラグがあまりにも長すぎる。なんで今頃になって、公然わいせつ罪なのか。ヌード撮影が不愉快だったら、その時点で注意するか、現行犯逮捕すればいい。

これって、たとえば、いきなり警察官が来て、あなたは去年の7月24日に赤坂4丁目8番の路地裏で立ちションベンをしましたね。ほら、ここに立ちションベンをするあなたの姿といちもつがくっきり映っているでしょ。赤外線カメラの写真には日付も印字されていた。だから、あなたを逮捕します。

誰にも知られずこっそりと立ちションしたのに、何で1年後の今頃逮捕されるんだい。てな感じですよね。かつての草なぎ君事件でも、大騒ぎしたけど。警察って暇なのかい。警視庁なら、世田谷一家4人惨殺事件とか、未解決の事件がいっぱいあるはず。もっとそっちの方に力を入れなさいってば。

入院中の、父の仕事。

2009-11-10 13:21:01 | Weblog
昨日、入院中の父を見舞うと、病室のゴミ箱にわけのわからないゴミが入っている。髪の毛などの毛クズだ。ま、あまり気にしないで、私と妻は、とりとめもない話を続けた。で話のなりゆきで、父は今日、洗面台の排水溝を掃除したという。流し口を上から見ると、かなりいろいろなゴミが詰まっていたそうな。流れ方が悪いのも、おそらく気になっていたんだろう。

父は、排水溝の金具を外し、割り箸を使って奥に詰まって、というか引っかかっていたゴミを取り除いた。ボールペンのキャップやら、髪の毛がいっぱい引き上げられたという。ゴミ箱の中はそのゴミだった。

病院だから、患者の面倒に気を使っても、掃除というか、排水溝の奥までは注意が廻らないのですね。でも心筋梗塞で、4日後には心臓の冠動脈をカテーテルでバルーン・ステント手術をする予定の、89歳の父ですよ。いやまあ入院していても、カラダに様々な管や心電図計がへばり付いている病人なのに、そこまで仕事を見つけるものです。

そういえば、一年前に、母が入院していた病院でもそうだった。よくある病院に置かれているテレビが置ける引出し付きの台。その取っ手が壊れていた。工夫すれば、取っ手がなくても上手く引き出せるのだが、やっぱり不便だ。父は、壊れた取っ手に対してねじ釘やボルトを持ってきて修繕し、見事にその台の取っ手は復活した。うん、かんたんに引き出せる。2~3年はこのまま使えるでしょう。

そうなんです。父は、壊れているもの、汚れているものには、なにか異常に執念を燃やす。超きれい好きなんです。反対に、私は散らかし放題のぐうたら息子。今の父には、安静にしてほしいと願うのですが、あれやこれやと気が付くんですね。身の回りで。ま、気の済むように。そんな父にも、このようにいろいろと教えられます。是非とも長生きして、父からしっかりといろいろ学ばなければ。

病院も、医療機器だけでなく、設置している什器やちょっとした汚れの見方を工夫してみては、如何でしょうか。敏感な人は、一目見て分かりますから。トイレや、排水口を見れば、その施設の清潔度がわかるといいます。飲食店だってそう。トイレで、幻滅するところはいっぱいあるからね。

妻の柿ジャムづくり。

2009-11-09 21:52:55 | Weblog
が、始まりました。妻が柿ジャムを作るのは初めての試み。ジャムに使うのはご存知の富有柿。もちろん奈良の地元産です。父のお見舞いで病院の帰りに直売所で買ったもの。ここでは葉付きの大根も売っていたので、妻はもちろんゲット。

さてさてジャムづくりで、まず柿を小さく刻み、その上に砂糖をかけて柿から水分を出すのだそうな。しばらくすると柿がいい具合に光っている。ここからぐつぐつ煮込みます。

ちょっと覗いてみるとすんごい灰汁が出ている。それを丁寧に取り除いたらしい。とまあ、私が知っているのは、ここまで。リビングに柿というか、あま~い匂いが拡がっています。

とりあえずの出来上がりをお皿に盛った。ちょっと色味が落ちているのはしょうがない。むろん市販のジャムのように着色料は使いませんからね。ひとくち食べる。うん、甘いけど、柿ならではの甘さがしっかり残っている。

昔、いちごの形がまるごと残っているジャムって、あったんだけど、最近の苺ジャムって、ほとんど形がなくなっている。あの果実ならではの感覚って私は好きだった。だから柿の断片らしきものが残っている、この感触、歯ざわりがいい。今度の朝パンが楽しみなんだな。手作りジャムって、本当においしいですよ。

あ~あ、日本シリーズが終わっちゃった。

2009-11-08 18:49:55 | Weblog
今年の日本シリーズは、巨人が優勝しました。でも、いまいち、インパクトのない日本シリーズでした。なんでかな。巨人と日本ハムの対戦だからか。むしろ巨人の相手が、野村監督の楽天なら、もっとインパクトがあったかもしれない。

でも所詮、楽天はそこまでの実力はなかった。さて、そこで対戦相手となった日本ハムです。私が知っている選手といえば、元ヤクルトにいた稲葉選手と、ご存知のダルビッシュ投手ですね。ダルビッシュさんは故障で、ちょっと出遅れていて、やっと日本シリーズの第2戦で登場した。

だから、日本シリーズも第7戦までもつれること期待していた私ですが、とうとう詰めの甘い日本ハムは第6戦で負けちゃった。個人的になんで今回の日本シリーズは興味が持てなかったのか。それは、インパクトのあるスター選手がいないんですね。日本ハムのスターは、もちろんダルビッシュであり、稲葉選手です。でも彼らが、それ相当の活躍ができなかった。これは、大きな痛手です。

巨人だってそう。オリックスから引っこ抜いた谷、ヤクルトのラミレス。中日のクルーン。日本ハムの小笠原。その他もろもろ。各球団にいれば、間違いなくスターだった存在。いつも巨人は、各球団の主力打者を引っこ抜くから、個性として面白くなくなる。阿部がMVPをとったのは、良かった。やっぱり生え抜きというのが必要ですね。それは企業においても同じだと思う。

プロ野球って観客があってのもの。つまり観客を呼び込める選手がいるってことが重要なポイント。日本ハムは、ダルビッシュに続くスター選手を育てることが課題。野球の試合を見に行くことも当然ながら、誰々選手を見に行く、ってこともあるからね。

日本航空、いっそ潰したら、いいじゃないか。

2009-11-08 12:54:57 | Weblog
なんか日本航空の生き残り策を、政府も巻き込んでぐだぐだしてますね。航空会社といえば、パイロットのストで有名です。自分たちの賃金を確保するために、保証してくれなければ飛行機を飛ばしてあげない。という優越感で、日本航空の高賃金は守られてきました。

しかし、時代は変わって、パイロットは外国人でも操縦できます。海外では格安の航空会社が、いっぱい出てきている。なのに、日本はいまだに日本航空か全日空か。両社とも、高賃金体系が重しとなっている。

世界不況で旅客者が減少した。とたんに経営悪化。当たり前の話です。退職者の年金問題も重しとなっている。彼らの年金は多いもんね。しかし、今は業績不振ですよ。なのに、今まで通りの年金支給額を要求する。日本航空の存続すら危ういのに。

もう、日本航空を潰しなさい。古い企業が生き残る限り、古い体質は変わらない。だから、ぶっ壊しなさい。一度白紙の原点に戻ること。何もない状態にすれば、道が開けるんじゃないかな。

今までのものを抱えすぎるから、少しも先が見えない。いままでのしがらみが、前を未来をふさいでいるから。国民の税金を使って、支援などしたら国民は許しませんよ。ま、とにかく人件費が高すぎるのだから。もう潰しちゃえ、日本航空。減便くらいでは、済まない話だと思うけど。